春田んぼ


5月、田んぼに水が張られ、あっちこっちに水鏡ができます。
春霞の空にオレンジ色の太陽が昇ってきました。

f0152939_06012165.jpg

カモなどの水鳥もよく訪れます。

f0152939_06013523.jpg

水面にさざ波が立ちました。
田植えはもうすぐです。

f0152939_06015014.jpg


[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-24 06:08 | 水辺 | Comments(2)

春の細月


ほんのり朝焼けの空に、細い月が昇る朝です。

f0152939_05143113.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-17 05:16 | つき・ほし | Comments(4)

季節の変わり目です。


風の強い日でした。
大きく揺れる並木の向こう。
太陽の周りに日暈(ひがさ)が現れました。

ここ数日、晴れたり降ったり不安定なお天気。
午前中パラパラっとアラレのようなものが降ってきましたよ。

とはいえ、札幌でも桜がチラホラ咲き始めています。
本格的な春はもうすぐですね。

f0152939_19182420.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-04-27 19:51 | はる | Comments(4)

春の使者、来たる。


残雪の上空を行くマガンの群れ。
春が来たなって思う風景の一つです。

f0152939_07474845.jpg

畑に降りたハクチョウたち。
次の旅までここで落ち穂拾いや羽休め。
このシーズン、彼らの姿を見るのが楽しみです。

f0152939_07480776.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-03-23 08:16 | いきものたち | Comments(2)