霧の朝です。


霧に覆われた丘の向こうに朝焼けの空が見えます。
心躍るひとときです。

f0152939_19174737.jpg

その反対側には白樺並木。
暗闇に白い幹が浮かび上がります。

f0152939_19181878.jpg

朝日が昇り光芒が見えてきました。
朝露の付いた草たちがキラキラ輝きます。

f0152939_19184293.jpg

夜明け前後に繰り広げられる自然界のドラマは、なんて素敵なのでしょう。

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-31 19:39 | | Comments(4)

菜の花畑いろいろ


安平町の菜の花畑が見ごろを迎えました。
町内10数ヶ所に生産農家さんの畑が点在しています。

f0152939_08564444.jpg

黄色いじゅうたんを目指してGO!です。

f0152939_09124851.jpg

薄雲の空に日暈が現れたりしました。
この黄色を見ると幸せな気持ちになって元気がもらえるのです。

f0152939_08571147.jpg



[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-30 09:22 | 花風景 | Comments(0)

残雪の頃


季節はさかのぼり、3月下旬です。
霞みがかった空に朝日が昇ってきました。

f0152939_06271259.jpg

f0152939_06273915.jpg

残雪も残りわずか。
春を待つ畑です。

f0152939_06280549.jpg


[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-28 06:32 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

春耕山麓


羊蹄山のふもとで、トラクターが盛んに活動していました。
美しい大きな山のこんな近くで。
じゃがいもやアスパラガスの名産地です。
ここで美味しい作物が作られているのですね。

f0152939_05341346.jpg

f0152939_05342946.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-27 05:42 | はる | Comments(2)

白ほわニャンズ


ねこたまごの保護猫、白ほわニャンズのチョコ&キャンディ。

f0152939_20415178.jpg

預かりボランティアのIさん宅で、すくすく育っています。

f0152939_20421175.jpg

好奇心旺盛で、どこにでも入りたがるの。

f0152939_20423001.jpg

きょうだいでじゃれあったり、相手のことは気になるみたいね。

f0152939_20425608.jpg

ヨットパーカーの首元までずんずん登って、ここがお気に入りになっちゃった。

f0152939_20431318.jpg

ねこたまご+cafeのふれあいルームデビューは、いつかな。元気に育ってね。


[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-25 21:16 | ねこ | Comments(0)

春田んぼ


5月、田んぼに水が張られ、あっちこっちに水鏡ができます。
春霞の空にオレンジ色の太陽が昇ってきました。

f0152939_06012165.jpg

カモなどの水鳥もよく訪れます。

f0152939_06013523.jpg

水面にさざ波が立ちました。
田植えはもうすぐです。

f0152939_06015014.jpg


[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-24 06:08 | 水辺 | Comments(2)

菜の花畑でキジ散歩


早朝の菜の花畑。
いろんな野鳥の声が聞こえてきます。
ケンケンケン・・・!!
ひときわ大きな甲高い鳴き声。
キジです。
思いがけない出合いが嬉しい早朝散歩です。

f0152939_09564587.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-23 10:00 | 花風景 | Comments(0)


ぼくたち、ねこたまごに保護された、げんきとひなた。
預かりボランティアさんのところでお世話になってる。

f0152939_22443413.jpg

きょうはカメラボランティアさんたちが写真を撮りに来たよ。

f0152939_22444982.jpg

ジムショっていう所、広くて珍しい物がいっぱい。

f0152939_22450024.jpg

隠れるところもたくさん。

f0152939_22451742.jpg

もう少し大きくなったら、本当の家族のところに行くの。
それまでここでお世話になります。
カメラボランティアさん、ぼくたちの可愛い写真ちゃんと撮ってね。

f0152939_22453377.jpg




[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-20 23:26 | ねこ | Comments(2)

桜残雪ニセコドライブ



晴天に誘われて、ニセコまでぶらりドライブ。
喜茂別で、きれいに咲いてる桜を見つけて足を止める。

f0152939_16082217.jpg


白い雲がワーッと立ち込め、羊蹄山の頂上付近を覆う。

f0152939_16084255.jpg


真狩神社の桜は終盤。
でも残雪の羊蹄山とのコラボが見られて嬉しい。

f0152939_16092764.jpg


ニセコの双子の木のところ。
雲が動いて動いて変化していく。

f0152939_16095800.jpg


しばらく様子を見ていると山頂が見えてきた。

f0152939_16101875.jpg


と思ったら、また雲に覆われ。
山の天気は変わりやすい。

f0152939_16104835.jpg



ここから雲が生まれてるのか?と思えるような。

f0152939_16110726.jpg


帰り間際、山頂がハッキリ見えて。
広い広い京極ニセコ方面、残雪の羊蹄山を見て気分スッキリ!

f0152939_16112513.jpg



[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-18 16:38 | はる | Comments(0)

春の細月


ほんのり朝焼けの空に、細い月が昇る朝です。

f0152939_05143113.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-17 05:16 | つき・ほし | Comments(4)