朝の川辺はドラマチック

冷え込んだ朝のお楽しみです。
郊外の川辺へ出かけると、いろんなシーンが見られました。

木々の枝は霧氷が付いて真っ白。

f0152939_9144228.jpg


朝日が昇ってきました。

f0152939_9155094.jpg


こ、これは・・・サンピラー?!

f0152939_916519.jpg


ピントはどこに?マニュアルフォーカス?絞りはどのくらい?
慣れないもので、あたふたしてしまいます。

f0152939_920985.jpg


川霧が湯煙りのように立ちのぼってきました。

f0152939_9215724.jpg


朝日が木々をライトアップ。何気ないこんなシーンが好きです。

f0152939_9232830.jpg


雪原に伸びる影。こういうのも好きですね。

f0152939_9263796.jpg


年内の朝活撮影はこれでおしまい。
来年も同じように朝の風景撮影に励むことでしょう。
だってそれが好きなんだから、どうしようもないよね。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-31 09:30 | ふゆ | Comments(10)

写友と早朝撮影

ちょうど一週間前、写友と早朝撮影に出かけました。
たぶんサンピラーが出るんじゃないかなと目星を付けていたポイントへ。
この日は条件的に叶わなかったけど、またの機会に出かけてみましょう。

f0152939_7292283.jpg


帰る頃、幻日が出てました。

f0152939_731794.jpg


別れてから帰りに通った川辺。
偶然、写友もここを通り、撮ったそうです。
こっちのほうがサンピラー狙えるかも。

f0152939_7352816.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-27 07:36 | ふゆ | Comments(2)

黄色い太陽

地平線の向こうから黄色い太陽が昇ってきました。
冬至を過ぎ、昼の時間が長くなっていくのが嬉しいです。

f0152939_5385396.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-24 05:39 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(0)

真っ白な朝

今シーズンで一番冷え込んだ朝です。
長都沼周辺でキラキラのダイアモンドダストが見られました。

f0152939_17274938.jpg


f0152939_17281822.jpg


草も木も霧氷が付いて真っ白に。

f0152939_17304118.jpg


f0152939_1740369.jpg


カラスも凍える寒さだったかも。

f0152939_17352036.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-22 17:40 | ふゆ | Comments(8)

紅一点

モノトーンの風景に紅一点。
赤い太陽が昇ってきました。

f0152939_1839195.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-21 18:39 | ふゆ | Comments(2)

川霧赤く

冷え込んだ早朝。
朝日が川霧を赤く染める。
自然はなんてドラマチックなのだろう。

f0152939_7272240.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-13 07:28 | 水辺 | Comments(2)

今日、観に行ってきました。
素晴らしい!の一言です。
野鳥の好きな人はもとより、そうでない人も一見の価値あると思います。
是非ご覧になってください。

f0152939_181053.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-09 18:01 | 写真展 | Comments(0)

おそとのニャンコたち

撮影地の畑や農家さんの家の近くで、よく猫たちを見かけます。
野良なのか、農家の人にお世話になってるのかわからないけど、頑張って生き延びるんだよ・・・!って思いながらカメラを向けています。

f0152939_5163011.jpg


f0152939_5164662.jpg


f0152939_51797.jpg


f0152939_5172942.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-07 05:18 | いきものたち | Comments(2)

写真展のご案内です。

所属しているグループの写真展が明日から開催されます。
6日午後から、みんなで搬入・展示作業を終えました。
力作揃いで見ごたえあると思います。
是非ご高覧下さいませ。

期間:12/7(水)~16(金) ※12(月)13(火)お休み
時間:10時~18時 ※最終日17時まで
場所:札幌市東区本町1条1丁目8−27 茶廊法邑

f0152939_20445646.jpg


f0152939_20492323.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-06 20:45 | 写真展 | Comments(0)

雪化粧

変わりやすい天気の朝です。
晴れたり降ったり曇ったり。
枯れた風景が、だんだんと雪化粧されていきます。

f0152939_732137.jpg


f0152939_735877.jpg


f0152939_742140.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-06 07:05 | ゆき | Comments(2)