東千歳のひまわり畑

晴れた朝も、霧の朝も。
期間限定で美しい姿を見せてくれた緑肥用のひまわりたち。
もう土の中にすきこまれて、来年の畑の土づくりの為に役立つことでしょう。
2016.10.2~10.13撮影

f0152939_1854128.jpg


f0152939_18543057.jpg


f0152939_18545185.jpg


f0152939_18551579.jpg


f0152939_18553631.jpg


f0152939_18555619.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-30 18:56 | 花風景 | Comments(2)

未明の星空

よく晴れた10月2日の未明、キラキラ輝く星空が見えました。
緑肥のひまわりを撮りに来て早めにスタンバイ。
暗闇は怖いけどいつも来てる場所だし大丈夫、大丈夫・・・と自分に言い聞かせながら撮影^^;

f0152939_16423886.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-28 16:43 | つき・ほし | Comments(2)

保護猫の撮影をお手伝いしているねこたまごの来年度カレンダー、予約分完売しました。
ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございます。

ねこたまごの撮影スタッフ、デザインスタッフで心を込めて作ったオリジナル商品です。
11月に入りましたら発送予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。

f0152939_14355667.jpg


f0152939_14364126.jpg


この10月はカレンダー作製に忙しく、我が家での印刷中はパソコン使えなかったりで、風景撮影した分の現像や画像整理になかなか手がつけられない状態でした。
印刷の残り分、ラストスパートです。
当ブログも20日ぶりに再開いたします。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-28 14:48 | いきものたち | Comments(2)

稚内の朝

9月24~26日まで稚内の実家に帰省しました。
妹と二人でロングドライブです。
午後4時に札幌を出て、途中、初山別の星空に二人で感動!
今度はここに一泊して夕焼けから星空を撮影したいと思う姉でした。

翌朝、実家の母と妹が寝静まる中、一人で宗谷岬まで。
朝焼けピンクの空と海、日の出の太陽さんが迎えてくれました。

f0152939_1341860.jpg


f0152939_134399.jpg


帰り道、宗谷丘陵へ向かう途中エゾシカが。
興奮して報告するも、稚内の住人にとっては当たり前で珍しくもなんともないと、つれない返事が返ってきました。
まぁ確かに、この数時間でエゾシカ3ファミリー、7頭も見たんで、そうなのかもしれませんね。

f0152939_13134824.jpg


f0152939_1314915.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-08 13:15 | あき | Comments(4)

ちぎれ虹

ところどころ、ちぎれた虹。
変わりやすい天気を表しているかのようです。

日の出直後の虹は大きい。

f0152939_1745555.jpg


この広い空いっぱいにかかった虹に感動。

f0152939_17461648.jpg


なないろのプリズム。

f0152939_17463442.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-06 17:49 | にじ | Comments(6)

じゃがいもの収穫風景

9月2日、東千歳の佐々木農場さんの畑で、じゃがいもの収穫が行われました。
その様子を撮影させてもらえないかと申し出たところ、快く了承してくださいました。
写真アップするの大変遅くなりましたが、楽しみにしてるとのことなので・・・
佐々木さん、皆さん、見てますか~

朝7時半頃。
一同が集合して、これから収穫作業が始まります。

f0152939_5183128.jpg


ポテトピッカー略して”ポテピカ”。
この機械でじゃがいもをピックアップします。

f0152939_5221064.jpg


佐々木さんが運転するトラクターはゆっくり進み、後ろに乗りこんだ6人が手際よく作業していきます。

f0152939_5285914.jpg


芋のツルやゴミを取り除くのは全て手作業です。

f0152939_5311048.jpg


この見晴らしのいい場所に畑があります。

f0152939_5363131.jpg


袋いっぱいになったじゃがいもを運ぶのは年長のお父さんの仕事です。

f0152939_5402393.jpg


一連の作業が繰り返し続きます。
広い畑ゆえ、一日では終わりません。
数日間かけて全てのじゃがいもが収穫されるそうです。
皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

f0152939_544629.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-01 05:45 | あき | Comments(2)

写真展のお知らせです。

平岡川蝉の会 写真展

とき:10/1(土)~7(金)
   10時~17時(最終日は15時まで)

ところ:ギャラリー パレ・ロワイヤル
    札幌市豊平区中央通り9-3-36 CBSビル1F

年2回、春と秋に開催の写真展です。
秋のテーマは自由課題ということで、私は風景写真2点出展しました。
近郊の方、お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

f0152939_4363276.jpg


f0152939_4364438.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-10-01 04:37 | 写真展 | Comments(0)