近所のこいのぼり

今朝の札幌は雨やあられが降ったりやんだり。
そんな中、近所へ出かけてみると元気に泳ぐこいのぼりを発見。
ほんのひとときだけ晴れ間があり、青空ものぞいてくれました。
2016.4.30撮影
f0152939_14411367.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-30 14:41 | そら・くも | Comments(2)

春の小さい花たち

札幌にも春の花の便りが続々と届いています。
桜、梅が開花、先んじて福寿草やカタクリ、エゾエンゴサクなど小さい花たちが見ごろを迎えています。
2016.4.26撮影 南区の滝野すずらん丘陵公園にて。

可愛らしいピンクのカタクリの花。福寿草とともに。
f0152939_1941787.jpg

ブルーのエゾエンゴサクとカタクリ。
f0152939_1945475.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-27 19:47 | 花風景 | Comments(0)

雪とお馬さん

4月に雪が降った日、親子のお馬さんたちが暮らす牧場も真っ白に。
お母さん馬たちは鼻で雪をかき分けて牧草を食んでいました。

2016.4.12撮影
f0152939_14492061.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-25 14:50 | いきものたち | Comments(2)

ねこたまごの預かりボランティアをしているMさん宅に先日お邪魔してきました。
飼い猫が5匹いて、ねこたまごでレスキューした乳飲み子の預かり要請があれば出来る限りお世話をしているお宅です。
飼い猫たちも一時預かりのチビちゃんたちも、みんな伸び伸び暮らしていて、上の子が下の子の面倒をみる、まるで「昭和の兄弟姉妹やご近所付き合い猫バージョン」のようで、ほのぼのします。
とってもすてきな、猫パラダイスなおうちなんです。
この日は次の預かりボランティアのお宅にリレーする日ということで、急きょ撮影に伺わせてもらいました。

最年長のにゃんにゃん。
f0152939_1811443.jpg

その息子ぱんぱん。
f0152939_1812386.jpg

むっちりボディのくろ。
f0152939_18142424.jpg

紅一点のみっけ。
f0152939_18154446.jpg

右が今回チビちゃんたちのお世話をよくしてくれたとら。
f0152939_18185519.jpg

くろもチビちゃんを舐めてくれてたよ。
f0152939_18222994.jpg

おもちゃに目が釘付け。しっぽもピーン!
f0152939_18242670.jpg

ちっちゃくても一人前。
f0152939_18261468.jpg

何をやっても可愛いのです。
f0152939_1831104.jpg

こーゆートコ入りたがるんだよね。
f0152939_18333332.jpg

お手手がめんこい。
f0152939_18371712.jpg

くろちゃんの手の上でお寝んね。
f0152939_18385995.jpg

くっついてお寝んね。
f0152939_18404538.jpg

小学生の娘さん、お別れの前にギュッとしたんだよ。
f0152939_1843144.jpg

別れはちょっぴり切ない。
でもこの2日後には次のチビちゃんが5匹も来たそうです^^
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-24 18:54 | いきものたち | Comments(0)

月の農場

夕暮れの空に三日月。
畑を耕すトラクター。
日が暮れるまで働いています。

2016.4.9撮影
f0152939_17191490.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-23 17:19 | つき・ほし | Comments(0)

彗星のごとく

まるで彗星のごとく、ヒコーキ雲が現れました。

2016.4.12撮影
f0152939_1903413.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-22 19:04 | そら・くも | Comments(4)

ねこたまご預かりのBABYにゃんたち、すくすく成長しています。
おすましポーズ。
f0152939_1939538.jpg

鶏のひき肉を食べ始め、離乳が始まりました。
f0152939_19405283.jpg

まだミルクと併用です。
f0152939_19422712.jpg

2016.4.13撮影
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-21 19:48 | いきものたち | Comments(2)

カラスが行く

雪が降った畑の上空を飛んで行く鳥の姿がありました。
カラスです。
こうして見ると羽を広げたカラスのシルエット、美しいです。
f0152939_12175082.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-21 12:18 | はる | Comments(0)

春霞

霞んだような春の朝焼け空です。
まあるい太陽が昇ってきました。
f0152939_12331243.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-19 12:33 | はる | Comments(2)

まろ君の似顔絵^^

サッポロファクトリーのイベントに出展している作家さんを紹介します。
似顔絵作家のアラヤサヤカさん。
うちのまろ君、めんこく書いてもらいました。
スマホに保存してる画像から描いてもらえるんです^^
4月17日11:00~18:00まで。
f0152939_7375511.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-17 07:40 | いきものたち | Comments(2)