オレンジの流星

三脚にカメラをセットして日の出を待っていると、空にスーッと伸びる筋が現れました。
それもオレンジ色。
東千歳で撮影していると、ヒコーキ雲が見られることがあります。
でもオレンジ色は初めてです。
ヒコーキ雲も朝焼けに染まるんですね。

f0152939_1311698.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-29 13:01 | そら・くも | Comments(4)

黄色いまんまるお月さま

満月が沈む朝、長都沼方面へ向かいました。
寝坊したので、沈む前に間に合ってよかった。

f0152939_18422613.jpg


思いがけず濃い霧が立ち込めている場所もあって。
西の空がピンクに染まり、黄色い月が沈む美しい朝でした。

f0152939_18464444.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-27 18:51 | つき・ほし | Comments(2)

色づく川

朝日に照らされて、川に立ちのぼる蒸気が色づいていく。
このひとときのために厳寒の中を待つ。
ただただ出合えたことに感謝。

f0152939_184503.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-25 18:07 | おさつ沼周辺 | Comments(6)

雪の色

朝、柔らかな日が差すと雪の色が淡いブルーになった。
光の加減でこんな優しい色になる。

f0152939_12502296.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-22 12:50 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

足あとの主は

キタキツネかな。
右からまっすぐ来て突然ぐいっと進路変更。
くねくね進んで向こうへ行っちゃった?
雪原の足あとは、色々と想像させてくれます。

f0152939_2017160.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-21 20:17 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)


クリスマスイブの日に里親さんのお宅へ子猫のみかんちゃんをお届けしました。
ねこたまごの乳飲み子ボラさん2人と撮影ボラ2人の計4人で。

里親さんのお宅には小学生の女の子がいます。
その子のサンタさんへのお願いは「新しい家族がほしい」ってこと。
私たち4人の任務は、サンタクロースの代行です。
女の子には内緒のサプライズ、どうなることやら・・・

撮影・編集:石油太郎、力作の動画をぜひお楽しみください。

  
                            
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-18 23:32 | ねこ | Comments(2)

真っ白

連日冷え込んでいます。
木々の枝が凍って真っ白に。
背景が青空だと余計に白さが際立って美しいなぁって思う。
こんな景色が見られたら、どんなに寒くても我慢できちゃいます。

f0152939_1891480.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-17 18:09 | おさつ沼周辺 | Comments(0)

冬晴れ

よく晴れた朝です。
雪原に木立ちの影が長く伸びます。
寒くて凍えるほどだけど、シャキッと目が覚めるようで大好きな風景です。

f0152939_17104744.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-16 17:11 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

南富良野のりんごちゃん

南富良野の里親さんにもらわれた、りんごちゃん。
あたたかいお家で、伸び伸びと暮らしていました。

f0152939_22273638.jpg


先住猫の茶トラのひろしくんとも距離を縮めて、どんどん仲良くなってるみたいです。

f0152939_22295791.jpg


育ての親の預かりボラさんの腕の中で、安心しきっています。

f0152939_22314672.jpg


こーんなお顔が見られて本当に良かった!
りんご、いつまでも幸せにね。

f0152939_22351411.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-14 22:35 | ねこ | Comments(0)

川辺にサギ

雪の少ない今シーズンです。
日の出頃、川辺はぐっと冷え込んで、けあらしが立ちました。
そこへ一羽のサギが飛んできて、着地したところです。

鳥や動物など、生きものの姿があると嬉しくなります。
自然相手だと思い通りにならない難しさもあったり、逆に思った以上のシーンに出合ってわくわくすることもあったり。

やっぱりこれからもずっと挑戦し続けて、大好きな自然の風景や生きものたちの姿を写真に収めていきたいです。

f0152939_10453796.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-12 10:54 | いきものたち | Comments(8)