働くトラクター

11月初旬の、霜が降りた朝。
収穫も終盤のようで、あちらこちらでビートの収穫が行われていました。

f0152939_20535872.jpg


9月の青空の下では、大豆畑を赤いトラクターが行ったり来たり。

f0152939_20563034.jpg


野菜直売所などで「千歳産」とか「恵庭産」「長沼産」など産地の書かれた農作物を目にすると、もしかしたら私が撮影したあの畑かも、なんて想像したり。
愛着がわいて思わず手に取ります。
中には顔見知りになった農家さんもいるから、これがほんとの、顔の見える作物、産地の見える作物だよね。
苦労して育てて収穫した野菜たち、心してありがたくいただこうと思います。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-30 20:57 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

ねこたまごの預かりボラさん宅へ2回目の訪問です。

約2週間経ったから、3兄弟、ヤンチャ度が増してました。

やっぱり一番のヤンチャくんは、体の大きい勇気くん。

f0152939_6153340.jpg


f0152939_6161291.jpg


f0152939_6163642.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-30 06:26 | ねこ | Comments(2)

真っ白

冷え込んだ朝は木々に霧氷が付いて真っ白に。
雪の積もった畑も真っ白、樽前山の山頂も。
赤い屋根の色がひときわ映えます。

f0152939_510335.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-29 05:10 | おさつ沼周辺 | Comments(2)

沈む月を追いかけて

突然の雪景色。
空には星が出てるし千歳の気温-9℃だって。
ならば行くしかないでしょ、といつもの場所へ。

木々の隙間から沈む月が見えたから、急いで追いかける。
だけど月はどんどん沈んでく。
追えば逃げる、お月さまでした。

f0152939_2050636.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-27 20:51 | つき・ほし | Comments(4)

Lake Shuparo

シューパロ湖の続きです。長秒露光で撮ってみました。
この撮影方法だと、また違う雰囲気になりますね。
いろんな撮影方法も面白いこのごろです。

20秒露光。

f0152939_23552627.jpg


2秒露光。

f0152939_23585516.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-26 00:05 | ダム湖 | Comments(4)

晩秋のシューパロ湖

朝5時ごろ出発して足の向くまま気の向くまま、クルマを走らせた。
自宅から約82km。シューパロ湖に到着。
晩秋もしっとりして良いなと思う。

朝日が照らすスポットライトで、木々たちが輝くひととき。

f0152939_10371497.jpg


雪化粧の夕張岳が湖面に映る。

f0152939_10392442.jpg


木々たちに光の当たるシーンが変化していく。

f0152939_10424079.jpg


湖から少し離れたところ。

f0152939_1044971.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-24 10:46 | ダム湖 | Comments(2)

ひとときの虹

秋の天気は変わりやすい。
突然、雨が降ったかと思うと、雲間から朝日がピカッと照らす。
こんな時は虹のチャンス。
ほんのひとときだったけど、虹を見つけて嬉しかったな。

f0152939_5142548.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-23 05:14 | にじ | Comments(2)

霧の朝、その後

霧の中にいても、ちょっと場所を変えてみるとまた違う景色が見える。

木立ちの隙間から光の筋が見えてきた。

f0152939_17283385.jpg


こんな淡い色合いの景色も良いなと思う。

f0152939_17302770.jpg


光芒の見えた場所も、30分ぐらい経つとここまで霧が晴れてきました。

f0152939_17334412.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-22 17:38 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

朝霧流れて

淡いピンクに染まった霧の朝。
タイミングよく出合えるとは限らないから、この風景に出合えるととっても嬉しい。

f0152939_18304797.jpg


霧が流れてどんどん景色が変わっていく。

f0152939_18321165.jpg


日の出間際にはまた霧が濃くなって。

f0152939_1839352.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-21 18:54 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

うちのまろにゃん、新しいダンボール来たら中に入ったり乗っかっちゃいます。
ねこって、ダンボール好きですよね。

f0152939_5401769.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-20 05:40 | ねこ | Comments(4)