菜の花の咲く頃、よく行った安平町です。
10日ほど前、いつもの東千歳から少し足を延ばして訪れてみました。
秋も終盤に差しかかっているけれど、相変わらず広々として気持ちのよい風景でした。

農業用水の貯め池にはカモがいました。

f0152939_1853144.jpg


手前の大豆畑、もう収穫終わったかな。

f0152939_18564472.jpg


この並んだ木はなんて命名しようか・・・

f0152939_18585352.jpg


ひとときの光が嬉しい。

f0152939_1931989.jpg


この雰囲気、思わず撮りたくなるなる!

f0152939_198129.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-31 19:08 | あびら周辺 | Comments(4)

今年の春から加入したグループの写真展がいよいよ開催されます。
DMをこころよく置かせてくださったお店の方々、知人・友人へ配ってくれたり声をかけてくれた方々、
見に行くよって言ってくれた友人たち、みなさんに感謝しています。
いよいよ明日からです。

f0152939_19383057.jpg


DANNP写真展のお知らせ
   2015年10月30(金)から11月4日(水)
「北の貌」2015DANNP写真展

〒060-0042
札幌市中央区大通西6丁目1番地
富士フイルム札幌ビル1F
TEL 011-241-7366
AM10:00からPM7:00 入場無料

是非ご高覧ください!
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-29 19:42 | 写真展 | Comments(4)

青空と大豆畑

大豆の収穫は、鞘が茶色くなってもう枯れたんじゃない?って頃になってから行われるんですね。
ずっと観察を続けてきて知りました。

空と雲が気持ちいい~♪ お気に入りの場所です。
ここまで茶色くなってもまだ収穫されません。

f0152939_4464311.jpg


こちらの畑は収穫終わりました。

f0152939_453640.jpg


雲が流れて大豆畑に光が走りました。

f0152939_45523.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-29 04:57 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

朝焼け空にサンピラー

昨日の東千歳、氷点下まで冷え込んだ朝です。
雲が朝焼けに染まり始めると、光の筋が見えてきました。
サンピラー・・・?!
この冷え込みならば、間違いない。
今シーズン、真冬を待たずして遭遇してしまいました。

f0152939_1421473.jpg


日の出直前、赤く染まる空。

f0152939_14224337.jpg


こういう雲はよく朝焼けになりますね。

f0152939_14262144.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-28 14:26 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(6)

秋の里にキタキツネ

千歳郊外の道路を走っていると、草むらの中からひょっこり現れたキタキツネ。
嬉しい秋の一コマです。

f0152939_1718367.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-27 17:18 | いきものたち | Comments(2)

ダム湖は晩秋の佇まい

写真倶楽部のメンバーさんのお誘いで、少人数のプチ撮影会に行ってきました。
テーマは長秒露光撮影です。
ときおり強風と雨の降る悪天候の中、ご指導いただきました。
ただその天候のおかげで、もやが発生して幻想的な雰囲気になって素敵な場所でした。
ご一緒いただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました。
お約束なので、拙い写真ですがUPしますね。

ダム湖には立ち枯れた木、ほとりには秋色の木々、この季節ならではの佇まいです。

f0152939_561175.jpg


さざ波が筋になり、川が流れてるみたいになりました。

f0152939_5125893.jpg


被写体ブレで、ピン甘・・・ブレ防止の方法教えてもらったので、次回に活かしたいです。

f0152939_5181956.jpg


幻想的な風景、近々また訪れようと思います。

f0152939_539549.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-26 05:41 | ダム湖 | Comments(2)

静かな霧の朝

だんだん夜が明けて地平線がピンク色に。
冷え込んで朝霧が出てきました。
どんどん秋が深まっていきます。

f0152939_23534677.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-23 23:54 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

夕刻の寸光

夕陽が落ちる寸前の、輝くひととき。

f0152939_4451439.jpg


ずっと眺めていたいけど、待ってはくれません。
出合えたひとときに感謝。

f0152939_449383.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-22 04:49 | あき | Comments(4)

雨の日は虹の日

雨の日だと思っていたら急に日が差したり。
秋は空が忙しい。
こんな日は早々に家事を済ませて出かけたい。
もうすぐ消えそうな虹、日没前に間に合いました。

f0152939_1724781.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-21 17:24 | にじ | Comments(2)

秋、いろいろ

9月末頃から10月初旬までの、東千歳周辺の風景を集めてみました。
いつもいろんな場面に遭遇して、たくさんの感動を与えてくれる大好きな場所です。

迫りくるような雲、丘に光が走ります。

f0152939_63948.jpg


色の重なる丘風景。

f0152939_6402141.jpg


緑の草が風に揺れて。

f0152939_6414357.jpg


豆畑に朝の光が差しました。

f0152939_6431094.jpg


大きな水たまりに映る夕焼け雲。

f0152939_64562.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-20 06:52 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)