雨、時々虹

不安定な空模様。
季節の変わり目です。

雨が降ったり虹が出たり。

f0152939_2322311.jpg


虹。
なんて魅力的で美しい現象なのかと思いますね。

f0152939_2344174.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-29 23:04 | にじ | Comments(6)

青空と雲の日

やっぱり嬉しい、青空と雲の日。

f0152939_443112.jpg


ぽっかり浮かぶ、ちぎれ雲。

f0152939_445160.jpg


いつもよく行く東ちとせの畑です。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-28 04:46 | そら・くも | Comments(4)

霧の朝

朝晩と日中の気温差のある秋は、朝霧の発生しやすい季節です。
ほんのりピンクに色づく空が見えると嬉しくなります。

f0152939_15152666.jpg


日の出の太陽が雲に邪魔されながらも、存在をアピール。

f0152939_1519391.jpg


色の少ない風景もまた、乙なものですね。

f0152939_15215216.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-26 15:22 | あき | Comments(4)

小豆の収穫

青空の下、小豆の収穫が始まりました。
以前、じゃがいもの収穫が行われていた隣の畑、同じ農家さんのところです。

f0152939_20222853.jpg


いつもよく来る場所なので、顔を覚えてくれていて、ありがたいことに「畑に入っていいよ!」と言ってくださいました。
じゃあ、遠慮なく、とばかりに上の写真の左手の方に入って撮らせていただきました。
おかげさまで収穫の現場に間近で立ち会うという、貴重な経験をさせてもらいました。

f0152939_2030894.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-25 20:47 | あき | Comments(2)

秋めく丘

収穫の終わった畑がトラクターで均されていきます。
緑肥のヒマワリも咲き始めました。

f0152939_526102.jpg


すっきり刈られた緑の芝生。
豆畑はじゅうぶん実り、もうすぐ収穫です。

f0152939_529299.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-24 05:29 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

爽やか秋晴れ

シルバーウィークは、おおむね晴れました。
朝はそれなりに冷え込むけど、日中の暑さたるや、夏の気温です。
気がつけば、10月まであと一週間。
だんだん秋らしくなっていくのでしょうね。

f0152939_5175714.jpg


f0152939_519329.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-23 05:19 | そら・くも | Comments(2)

白虹の朝

霧の濃い朝です。
日の出30分くらい前には撮影スタンバイ。
日の出時刻を過ぎても霧が濃くなるばかり。
じっと待ちます。
チラッチラッと太陽の姿が見え始めました。
これは出るかも、白虹が。

待った甲斐がありました。
うっすらだけど、やっと今年初の白虹を見ることができました。

f0152939_1182326.jpg


場所を移動しながら追いかけます。
美瑛の写真家の高橋真澄さんや中西敏貴さんみたいに、素敵な虹を撮りたい!
それが私の一つの目標なんです。

f0152939_1192117.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-21 01:20 | にじ | Comments(2)

本日9月20日、動物愛護フェスティバルが開催されます。
お近くのみなさん、遊びに来てくださいね。

センターロッジ2階レストラン横、ねこたまごブースでチャリティグッズ販売します。
私もお手伝いに行きます。

会場:さっぽろばんけいスキー場 (札幌市中央区盤渓410)
時間:10:00~16:00

雨天決行ですが、荒天だと中止の可能性があります。

f0152939_5103597.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-20 05:11 | ねこ | Comments(0)

夏の名残り

先日、稚内の実家から母が来て、妹や甥っ子と一緒にニセコへドライブに行ってきました。

ミルク工房の畑に咲いてたひまわり。
ハサミが置いてあって、花は摘み取り自由と書いてあります。
もう終わりかけだったけど、小さいのがまだ咲いてたので摘んできました。

5月に引っ越して新生活を始めた妹の家。
窓辺に置いて、夏の名残りを眺めました。

f0152939_527332.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-19 05:29 | 花風景 | Comments(2)

とっても素敵な雲、発見。
わた雲とすじ雲と、いいバランスしてるなぁ。
9月は雲がおもしろい。

f0152939_19122113.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-09-16 19:12 | そら・くも | Comments(4)