八月の青い空

夏らしい青空と白い雲。
この半月ほど前の風景が懐かしく思えるくらい、畑も空も秋めいてきました。

f0152939_20213793.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-31 20:22 | そら・くも | Comments(2)

無条件幸福

そこにきみがいるだけで
ママはしあわせ^^

・・・ってことで、ジョニーくんは預かりボランティアさんのお宅にもらわれることになりました。
おめでとう。

なまえも「とら」くんに。
ガオーッ!!

f0152939_20424981.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-30 20:43 | ねこ | Comments(2)

蓮池めぐり

一昨日、島松沢から千歳市泉郷まで、蓮を見に行ってきました。

島松沢の大きな蓮の葉が印象的でした。
池のふちギリギリまで近づいて17mmで撮ってます。
ここの管理人さんが「あと2~3日したら残りのつぼみも開くんじゃないかな。」と予想してくれました。
ってことは、今日か明日です。
残念、仕事で行けません(><;)

f0152939_1933213.jpg


続いて千歳市泉郷へ移動。
蓮撮影の時って蒸し暑い印象があったのですが、この日は過ごしやすかったです。

f0152939_19143029.jpg


花粉を集めるハチさんたち。
オーソドックスながら、撮りたくなります。
2枚目と3枚目は300mmで。

f0152939_19184063.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-29 19:19 | 花風景 | Comments(2)

あっちの畑、こっちの畑でじゃがいもの収穫が行われています。
今が最盛期だそうで、猫の手も借りたいほど忙しいとか。
トラクターでの収穫風景、初めて見ました。

f0152939_54258.jpg


こちらの畑では総勢8名ぐらいの方がトラクターの後ろに乗りこんで、かごに詰める作業をしています。
チームリーダーが運転するトラクターはゆっくりゆっくり進みます。

f0152939_5471374.jpg


さらに大きな袋に詰められた大量のじゃがいもを運び出すのは、いちばん年長のこちらのおとうさん。
現役バリバリの80歳です。
顔出しオッケーとのことなので紹介させていただきましたよ。
見てくれたかな。

f0152939_5564526.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-28 05:57 | ひがしちとせ周辺 | Comments(6)

爽やか青空と夏の雲

撮りためた夏の写真から。
青空と夏雲が爽やかだったな~♪
この夏は、ここ周辺によく通いました。
もちろん、これからも秋も冬も通い続けます。

f0152939_19151442.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-27 19:15 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

夕方の幻日と日暈

フェイスブックを始めてから夜更ししすぎて朝寝坊になってるこのごろ。
昨朝も早く起きられなかったから、夕方出かけてきました。
陽が傾く頃、空に虹色が。
「ちょちょ・・・ちょっと何、何、幻日だーー!!」
急いで木の並びの良さそうな所まで移動。

f0152939_463653.jpg


よく見ると、ぐるっと日暈になっていました。

f0152939_482251.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-26 04:08 | にじ | Comments(2)

一ヶ月前にはまだあどけなかったキミたち。

f0152939_2134912.jpg


預かりボランティアさんのお宅で、こうして一緒にいられるのもあと少しだね。

f0152939_21371548.jpg


この子たちの里親募集が開始されました。
みんな幸せになるんだよ~~
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-24 21:52 | ねこ | Comments(2)

ふと過去の写真を見直したりして。
在庫から掘り出し物が見つかることも。
その当時は心に引っかからなかったものが、なぜか今、心に留まる。
そんなこともある。

f0152939_5102014.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-23 05:10 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

アオサギの品評会

一列に並んだ4羽のアオサギ。
どの子も可愛くてカッコイイ。
草むらの陰からそーっと撮ったら、驚かせることなく。

f0152939_6544624.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-22 06:54 | いきものたち | Comments(2)

緑肥のひまわり

実家へ帰る少し前の日、緑肥のひまわりが満開ぐらいでした。
その一週間後に見に行ったら、土にすきこまれて無くなっていました。
一期一会、出合いは大切ですね。

f0152939_5402070.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-21 05:40 | 花風景 | Comments(2)