<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

麦畑、風にそよいで

金色の穂が揺れる麦畑。
遠くに見える白い雲。
柔らかな風に吹かれた7月のこと。

f0152939_5325783.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-31 05:33 | なつ | Comments(4)

当別町の亜麻畑

今年も何度か足を運んだ当別町の亜麻畑。
昨日行ったら花は終盤、実が茶色くなり始めていました。

よく晴れた青空の日。

f0152939_5243967.jpg


閉じてた花がパッチリと開きました。

f0152939_5262320.jpg


このころすでに実をつけ始めています。

f0152939_530980.jpg


淡い水色から薄紫の小花の群生は涼しげで、風にそよぐ様子がまた心地よかった。
また来年、楽しみに待ちましょう。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-30 05:35 | 花風景 | Comments(2)

彩り豊か

麦の色、葉っぱの色、彩り豊かで美しいなぁと思う。
麦はいわゆる「小麦色」になった畑から刈り取りが始まっています。

f0152939_20195882.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-28 20:20 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

おかげさまで「ねこたまごサマーフェスタ2015~へその緒つきの天使たち~」のイベントは無事終了いたしました。

会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

f0152939_5231464.jpg


乳飲み子だった、ちびちゃんたち。

f0152939_5262378.jpg


もう自分で毛づくろいもできるようになったね。

f0152939_52818.jpg


みんな幸せになるために生まれてきたんだよ。

f0152939_5535499.jpg


育ての親である預かりボランティアさんが言っていました。
「動物たちはどんなに苦しくても痛くても決して諦めない。最後まで生きることしか考えていない。その命を繋ぐのが私にできること。
不本意に殺されてはいけない。だから別れは寂しいけど、ただ生きていてくれればそれでいい。」と。

ねこたまごさんのめざす「殺処分ゼロ」。いつか必ず実現してほしいと願います。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-28 05:56 | いきものたち | Comments(2)

キカラシとアオサギと

恵庭でキカラシの黄色い花が咲いてる畑がありました。
花が咲くまで気がつかなかったから、見られて嬉しかった。
この花は緑肥としていずれ土の中にすきこまれてしまう運命。
だから、なおさら。

f0152939_6133229.jpg


そしていつも通る田んぼのところ。
ここにはいつもアオサギがいます。
この写真には4羽しか写ってないけど、少なくとも10羽以上はいましたね。
アオサギの集会所みたいになってます。

f0152939_6164861.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-27 06:16 | えにわ周辺 | Comments(2)

ついに子猫の撮影は最終回となりました。
ということで、最初にお世話してくれていたイッシーさんも駆けつけてくれました。

「元ママ」のイッシーさんの腕の中に3匹集まったよ。

f0152939_6342954.jpg


猫が撫でてほしいポイント、心得ています。

f0152939_6355871.jpg


立ち上がってこんなこともするようになりました。

f0152939_637962.jpg


ねこじゃらしのおもちゃにも反応し始めています。

f0152939_6381832.jpg


やっぱりちっちゃくて可愛いのだ。

f0152939_6402088.jpg


お目目がクリクリでキラキラです。

f0152939_6415450.jpg


今度はMさんのお母さんの両手にすっぽり収まって。

f0152939_6433763.jpg


安心しきった寝姿です。

f0152939_6444379.jpg


イッシーさんからMさんへとリレーされて、子猫たちはすくすくと育ちました。
里親募集までもう少し、Mさん宅でお世話になります。

この子猫たちの写真と動画を「ねこたまごサマーフェスタ2015~へその緒つきの天使たち~」のイベントで紹介します。

f0152939_6521758.jpg


とき:7月27日月曜日 10:30~19:00
ところ:札幌地下歩行空間(チ・カ・ホ) 北大通交差点東ビッセ横

近郊の方、お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。よろしくお願いします。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-26 07:01 | いきものたち | Comments(8)

霧が晴れたら

濃い霧に覆われていた、パレットの丘周辺の畑。
だんだん霧が晴れて視界が良好に。
黄色い麦畑が見えてきた。

f0152939_5101268.jpg


緑の畑もくっきりと。
そして青空が嬉しいね。

f0152939_5122817.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-25 05:12 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

雨上がりの森歩き

雨が上がってしっとりとした森を歩いてみた。
滝野すずらん公園の「平成の森」です。

ガクアジサイが咲き始めてました。
雨の似合う涼しげな水色。
ハチさんがブンブン寄ってきて。

f0152939_552173.jpg


じっくり観察しながらゆっくり歩く。
落ちた黄色い葉っぱが濡れた葉にくっついてた。
虫食い穴が面白い感じで好きだなぁ。

f0152939_5543786.jpg


見上げればこんな葉っぱも。
虫食い穴がやっぱり面白くて。

f0152939_64735.jpg


ただ、この時期は蚊に注意ですね。
虫よけスプレーもしてたんだけどあっという間に2ヶ所も刺されて退散しました。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-24 06:04 | なつ | Comments(4)

うちのねこ

よそのお宅の子猫ばかり撮ってないで、たまにはうちの猫も撮ってやるかー

まろ君、得意のポーズ。

f0152939_5523293.jpg


一緒に横になってみた。

f0152939_553517.jpg


「にゃにしてんの?」

f0152939_5544063.jpg


当ブログ、最近ねこ掲載率が高くなっております。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-23 06:01 | いきものたち | Comments(4)

そらフォト♪

空はやっぱりいい。
雲たちの変化がホント面白い。
いろんな雲の風景、集めてみました。

真ん中にデン!と存在感のある雲が。

f0152939_591132.jpg


↑から少し移動してみたらこんな感じ。

f0152939_5133917.jpg


こんな雲もとっても好きさ。

f0152939_5152270.jpg


↑からまた少し移動。

f0152939_5345020.jpg


ここのじゃがいも畑、よく通いました。

f0152939_5171962.jpg


ぜんぶ同じ日。こんな雲の日は嬉しくなるなる~♪
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-21 05:30 | なつ | Comments(6)