田んぼの朝焼け

自宅から数十分車を走らせると、田園地帯が広がっています。
田んぼに水が張られ、お米を作る準備が整いました。
そして日の出の頃には、美しい朝焼けの風景を見せてくれました。

f0152939_1733892.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-31 17:33 | えにわ周辺 | Comments(2)

安平町で出合った鳥たち

安平町の菜の花畑をめぐりながら、豊かな自然に触れて来ました。
その一つが野鳥たちです。
ちょっと広い池のような沼のような所があって、水辺の枯れ枝で元気いっぱいさえずる鳥がいました。
家に帰って野鳥図鑑で調べたら、センダイムシクイのようです。
ずいぶん大きな声が聞こえるなぁと思ったら、口をこんなに大きく開けて鳴いてるんですもの。

f0152939_18525239.jpg


そしてもう一羽。こちらはノビタキかな。
車を止めた時にフッと横を見るとすぐ近くにいたんです。
窓を開けてそーっと撮りました。
こういう出合いは嬉しいですね。

f0152939_19134499.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-30 19:13 | あびら周辺 | Comments(0)

このラインが好き

安平町の畑です。
トラクターで均された土のラインが、いいな。

f0152939_692566.jpg


違う日に、違う角度から見るとこんな感じ。
茶色、黄色、緑色のパッチワークになってる。

f0152939_6114027.jpg


先日行われた、画像セレクトの集まりでわかったことがある。
先輩たちはみんな自分のテーマを持っていて、それぞれの被写体に愛情を持って撮っている。
珍しいシャッターチャンスばかりを狙っているのではなく、平凡に思える被写体もじっくり向き合うことで輝く。
「じっくり向き合う」「通い続ける」ことが大事だと教えてもらった。
いい作品は一日にして成らず、なんだな。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-29 06:38 | あびら周辺 | Comments(6)

桜の落としもの

桜が散った。
八重桜は花びらがひらひら散ってから、最後に花ごとポトリと落ちた。

f0152939_5142815.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-28 05:17 | 花風景 | Comments(2)

ゆるふわ桜色

平岡樹芸センターの八重桜。
ゆるふわな写真を撮りたくてよく通いました。
風に揺れる桜。
マクロ撮影はピント合わせが難しいな。
でも面白い。

f0152939_5315131.jpg


かねてより所属している写真仲間のグループのほかに、この春からもう一つ新しいグループに入会することになりました。
先日、秋の写真展に向けて、みんなで画像を持ち寄ってセレクトするという集まりがありました。
今まで独学でやってきた私にとって、こんな本格的なのは初めてです。
先輩たちのすばらしい作品を目にして、すっかり自信をなくしてしまった私。。
「私の作品こんなの出していいのだろうか、なんか場違い・・・」なんて思ったりして。

意気消沈して帰ってきた私に相方が言った一言。
「ルーキーなんだから、そんなの気にせず思い切りやればいいんだ!」
日ハムのルーキー有原航平が、かわすピッチングで大量失点した時に、野球解説者が言ってたそうで。
「ルーキーなんだから、かわそうとしないで思い切り投げ込めばいいんですよ!」と。
何だか心が軽くなって、そうだよね!と妙に納得。
「自分の球を思い切り投げ込む」。そういう気持ちでやっていこう。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-27 05:37 | 花風景 | Comments(4)

放置された車の錆びたドア。
そこに、ちょこんと可愛いあんよで掴まった、セキレイちゃんがいました。

f0152939_17131341.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-25 17:13 | えにわ周辺 | Comments(2)

大きな水鏡のほとりで

田植え前、大きな水鏡が期間限定で現れます。
陽が傾いて、ほとりの木がシルエットになりました。

f0152939_22313324.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-24 22:21 | あびら周辺 | Comments(2)

おなじみのヒヨドリ

家の近所でおなじみのヒヨドリ。
平岡樹芸センターにもいました。
ピィーーッピィーーッと賑やかにさえずっていましたよ。

f0152939_1984129.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-23 19:09 | いきものたち | Comments(4)

雨のち桜

雨の翌日、花びらを落とし始めた八重桜。
札幌市清田区の平岡樹芸センターに、この春はよく通いました。
家からとっても近いのに、近すぎてあまり行ってなかった。
灯台もと暗し。
身近にある良さに目を向けるのも有りだと、思い始めたこのごろです。

f0152939_18401077.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-22 18:45 | 花風景 | Comments(2)

山桜が咲いてた

安平町の菜の花畑を探してぐるぐる回っていたら、山の中で咲く桜に出合った。
ちょうど満開ぐらいで、白っぽい淡いピンクで綺麗だったな。
ここでひっそりと美しく咲いてたなんて。
見つけてあげなきゃかわいそうでしょ。

f0152939_1814345.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-21 18:02 | あびら周辺 | Comments(2)