札幌市南区真駒内公園の駐車場、朝6:30のオープンめがけて入場。
公園の奥、カタクリの群生地まで歩くこと約10分。
入口から急な山道を歩けど歩けど、「あれ?花が開いてない。。」
ここで出会った散歩の常連さんによると、「朝早いとまだ花開いてないもんね。散歩の時間に咲いてるの見たことないのさ。」って。
ああ、そうだった!
カタクリは朝閉じてて、太陽が昇ると花が開くんだ。
そんな中、たった一輪開きかけた花を見つけてパチリ。
周りの若草もイキイキしてて、春らしい。
これはこれで良しとするか。

f0152939_19511677.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-30 19:51 | 花風景 | Comments(4)

先日、宮島沼へ今シーズン最終訪問してきました。
夕方、マガンが沼へ戻ってくるのを穏やかな夕焼け空の下で待ちました。
宮島沼日記によると、今朝の時点で約2万羽まだ残っているようです。
それにしても今シーズンはマガンも終盤、桜も満開と、全てにおいて季節の進みが早いなぁ。

f0152939_12285999.jpg


f0152939_12301285.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-29 12:30 | みやじま沼 | Comments(2)

春霞の朝

パレットの丘は少し霞みがかって、やんわりピンク色に。
もうすぐ朝日が昇ってきます。

f0152939_557216.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-28 05:57 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

畑の畝に緑の葉が顔を出し始めています。
土の色と緑のストライプ模様。
これも春の風景ですね。

f0152939_17382567.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-27 17:40 | ひがしちとせ周辺 | Comments(2)

きらきら水芭蕉

水芭蕉の咲く水辺に光が差してキラキラ輝きました。

f0152939_533636.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-26 05:04 | 花風景 | Comments(4)

鳶がヒラリ

宮島沼でマガンが戻ってくるのを待っていると、一羽の鳶がヒラリ。
凧上げのタコみたいに、ふわりヒラリと舞いを披露してくれました。

f0152939_20194469.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-25 20:20 | みやじま沼 | Comments(4)

枯れ木に花

西岡公園を歩いてて、ふと見つけた水たまり。
枯れ木に花、じゃないけど、落ち葉が花を添えてるみたい。
ここの桜も、もう咲いたかな。

f0152939_23175491.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-23 23:20 | はる | Comments(2)

赤い太陽

曇りなのか晴れなのか、よくわからない空。
でも何となく東の空が赤く色づいてきたな・・・
と思っていたら、赤い太陽が昇ってきた。
そうそう、春霞の朝はこういうことがあるんだった。

f0152939_21461191.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-22 21:46 | おおまがり周辺 | Comments(4)

西岡公園の水芭蕉

休日に、札幌市豊平区の西岡公園をぐるっと散歩して来ました。
水源池の奥の木道周辺で、水芭蕉が見ごろでしたよ。
桜も、もうすぐかな。待ち遠しいです。

f0152939_449536.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-21 04:50 | はる | Comments(2)

かろうじて朝日が・・・

今シーズンあまり天気に恵まれない宮島沼への訪問ですが、かろうじて朝日が顔出してくれました。
あと1回ぐらいは行きたいので、次に期待!さて、どうなるかな。

f0152939_16372099.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-19 16:37 | みやじま沼 | Comments(4)