朝焼けの川で水浴び

久しぶりに綺麗な朝焼け。
赤く映った川でカモたちの水浴び。
f0152939_5431555.jpg


朝日が昇るとキラキラに。
嬉しい朝です。
f0152939_545253.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-31 05:46 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(8)

スワンボート

さあ、白鳥さんの背中に乗って、この川をぐるっとひと回りして来ましょう。
f0152939_13195184.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-29 13:19 | いきものたち | Comments(2)

氷の水たまり

水たまりや小さな池に氷が張った。
空がだんだん氷の下に閉じ込められていく。
f0152939_18253685.jpg


氷の水たまり。
明日はどんな模様になってるだろう。
f0152939_1829766.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-28 18:28 | ふゆ | Comments(4)

飛んだ・・・!

いつもの川へ着いた時には、いきものが見当たらず。
少し待ってると白いサギがふわりと飛んできて、木に止まったのが見えた。
手が悴む寒さに耐えながら日の出を待つ。

光の帯が川に映り始めた。
カモも白鳥も来ないなぁ、なんて思っていると、止まっていた白いサギが飛んだ・・・!
夢中でシャッターを切る。
f0152939_6331446.jpg


早朝の約1時間。
いつも思わぬドラマが待っている。
f0152939_6362142.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-24 06:36 | いきものたち | Comments(2)

お手手が冷たいの・・・

おなかに手を当てる、得意のポーズのエゾリスくん。
ボク、お手手が冷たいの・・・
雪に顔を突っ込んでエサを探していたんだね。
鼻の上にも雪が付いてるよ。
f0152939_22511082.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-21 22:51 | えぞりす | Comments(2)

カモたちの朝

11月のウトナイ湖です。
朝焼け色の湖に一羽の早起きカモさんが登場。
ほかのみんなは、まだ眠たそう。
f0152939_1714871.jpg


朝日が昇って活動開始。
よーいドン!で一斉にスタートしました。
f0152939_1741760.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-20 17:04 | うとない湖 | Comments(2)

金の川と白鳥たち

金の川に白鳥たちがやってきました。
f0152939_11341836.jpg


光の中でイキイキのびのび、ひとときを過ごしています。
f0152939_1136361.jpg


そしてまたゆっくりと、光の方へ泳いで行きました。
f0152939_11381039.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-19 11:39 | おさつ沼周辺 | Comments(4)

一本の木と昇る朝日

晩秋の、霧の朝のことです。
一本の木の向こうから朝日が昇ってきました。
あっという間に寒さ厳しい冬がやってきて、この木も霧氷で真っ白になる姿が見られる季節になりましたよ。
近々、様子を見に行って来ましょう。
f0152939_459664.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-18 05:03 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

紅葉の池

紅葉の頃、西岡公園の水源地です。
日の傾く時間帯、下の方からだんだんと光が翳って、向こう岸ではカモが泳いでいました。
この池も今頃は、もう凍ってしまったかな。
f0152939_575846.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-17 05:08 | あき | Comments(2)

11月のエゾリス

雪が積もる前の11月に撮ったものです。
木の陰からひょっこり出てきた、めんこちゃんです^^
f0152939_747530.jpg


先日まで実家の母が札幌に来ていまして、一緒に2つの展示を見に行ってきました。
ホテルノースシティで行われている、私が所属している「平岡川蝉の会」の写真展示と、札幌芸術の森美術館で行われている「藤城清治の世界展」です。
どちらもお薦めの展示です。
近郊の方、お時間ありましたらぜひ、ご覧になってくださいね。
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-16 08:03 | えぞりす | Comments(2)