朝霧の季節

朝晩と日中の気温差が大きくなってきた。
朝霧の発生に期待が高まる季節です。
丘に登ったその先に、広がる朝霧の風景が見えた瞬間、思わず歓声。
朝日が昇ってくるまでじっくり待ちましょう。

f0152939_7202186.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-31 07:21 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

アリとカタツムリ

葉っぱの上の小さな社会。
近づくアリさん。
カタツムリは目玉をグーンと伸ばして警戒中。
それを見守る小さなカタツムリ。
虫たちの小さな社会をちょっと覗き見。

f0152939_14261160.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-30 14:26 | いきものたち | Comments(4)

水平線の彼方

水平線の彼方、広がる雲を見ていたら「海のトリトン」のアニメソングを思い出した。

f0152939_19185912.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-28 19:21 | なつ | Comments(2)

ひょっこりキタキツネ

道路わきの草むらに、ひょっこり現れたキタキツネ。
まだ若い感じがする。
しばらくじっとこっちを見ていたが、逃げちゃった。
そう、人には馴れない方がいい。

f0152939_7552440.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-27 07:56 | いきものたち | Comments(2)

夜明けの三日月さん

日の出を待っている間、三日月さんがお相手をしてくれた。
「もうすぐお日さまが昇ってくるよ。それまで私がいますから。」なんてね。

f0152939_12571139.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-26 12:57 | つき・ほし | Comments(6)

石狩晩夏

人もまばらな夏の終わりの海。
波が引くたび砂浜で忙しくエサを探す鳥たち。

陽が傾いてきた。

f0152939_6102468.jpg


もう雲に隠れそう。

f0152939_612365.jpg


すっかり隠れて赤くなった。

f0152939_612484.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-23 06:13 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(6)

ふんわりとんぼ

いろんな撮り方、試みてみる。
ふんわりな感じで撮ってみたくて、フォギーフィルター使ってみた。

f0152939_8183840.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-22 08:18 | いきものたち | Comments(4)

夏と秋の同居

季節の変わり目。
夏でもあり、秋でもあり。
夏でもなく、秋でもなく?
夏と秋が、ごちゃ混ぜだ。

f0152939_438492.jpg


f0152939_4383066.jpg


f0152939_4384765.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-21 04:39 | ひがしちとせ周辺 | Comments(6)

綺麗に咲いたよ、蓮の花

休みのたびに様子を見に行っていた蓮池。
一輪だけ咲いたばかりの蓮の花、本当に綺麗でした。

毎年撮ってると見慣れてしまって感動が薄れていた私。
久々になんだか感動!
そういう気持ち一番大事だってこと、忘れちゃだめだよね。

f0152939_5344928.jpg


そして可愛いつぼみ。
次の出番を待ってるね。

f0152939_537587.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-20 05:36 | 花風景 | Comments(4)

通りがかりに朝日を一枚

目的地に向かう途中で「あ、ちょっといいかも!」と思うシーンに出合うことがある。
状況によって、急きょ狙っていた場所を変更して別の場所へ向かうこともある。
逆に、じっとその場所で待ってたほうがいいことも。
一枚の写真を撮るために失敗を積み重ねて、出合いを重ねて。
だから面白いんだよね。

f0152939_516432.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-08-19 05:17 | なつ | Comments(4)