畑を流れる朝霧

f0152939_16361930.jpg

東千歳は霧の朝でした。
太陽が昇るにつれ、霧が動いていきます。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-31 16:40 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

夕暮れを待つひととき

f0152939_19491048.jpg

陽が傾いて、もうすぐ夕暮れを迎える頃です。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-30 19:55 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

一本木の向こうから

f0152939_7415247.jpg

一本木の向こうから朝日が昇ってきました。
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-29 07:43 | おおまがり周辺 | Comments(2)

ちぎれ雲が挨拶に

f0152939_10201419.jpg

春を待つ畑や木々たちに、ちぎれ雲が挨拶をしにやってきたようです。
「春はもうすぐそこまで来ていますよ~♪」
木々たちは「ありがとう^^」と手を振って応えました。
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-28 10:26 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

融雪剤で春の準備

f0152939_16342847.jpg

あちこちの畑に融雪剤が撒かれて、着々と春の準備が進められています。
まるで雪原に墨で描かれた模様のように、ユニークな光景にも見えます。
でもそれは、早く雪を融かして次に土を耕すための大事な作業なのですよね。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-27 16:35 | はる | Comments(0)

3月の空に

f0152939_17353979.jpg

3月の空に、もくもくと湧き立つような雲。
雪に覆われた畑は、もうすぐ土を現すのでしょうね。
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-26 17:46 | ひがしちとせ周辺 | Comments(0)

日の出時刻5時30分

f0152939_1473477.jpg

今朝の札幌の日の出時刻は5時30分でした。
春分の日を過ぎてからますます早くなっているような気がします。
北海道にも日一日と春が近づいているようです。
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-25 14:15 | おおまがり周辺 | Comments(2)

村上ファームの双子の木

f0152939_16483181.jpg

前回の続きになりますが、教えていただいた撮影ポイントの一つがこの「村上ファームの双子の木」です。
これを見つけた時はとても嬉しくて、なるほどこの木は絵になるなぁ~と思いました。
そのうち素晴らしい夕焼け空の日にここで過ごせたらと、楽しみにしています。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-24 16:56 | ひがしちとせ周辺 | Comments(6)

東千歳方面、新規開拓

f0152939_1637099.jpg

東千歳方面を撮影フィールドにしていらっしゃるブログ仲間の方から、ありがたいことに撮影ポイントをコメントで教えていただきました。
東千歳といえばパレットの丘の入り口付近しか知らなかったので、グーンと範囲を広げて撮影ポイントを探しました。
まずは、村上ファーム周辺で撮った2枚を紹介します。
美瑛にも引けを取らない風景があるとの言葉通り、自宅から1時間圏内にこんな素敵な場所があったなんて!と感動することしきり。
広い東千歳ですから、まだまだ知らない場所がたくさんありそうです。
朝・昼・夕、四季を通じて通いたい場所になりました。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-23 17:01 | ひがしちとせ周辺 | Comments(4)

f0152939_925583.jpg

ウトナイ湖にマガンが渡ってきています。
まだまだ残雪も多く、最低気温は氷点下となることも多い北海道ですが、渡り鳥が春を連れてやってきました。
湖の向こうで黒くひしめき合っているのがマガンの群れです。

More
[PR]
by rakuda_22cm | 2011-03-21 09:41 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(10)