カテゴリ:ふゆ( 112 )

静かな朝

さほど晴れそうな感じもなく、薄曇りの空。
水鳥たちもほとんど見当たらない。
少し待つか・・・。
特筆すべきことのない静かな朝。
それでもやがて薄日が差して、白鳥が水面に輪を描いてくれた。
f0152939_1851946.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-20 18:05 | ふゆ | Comments(2)

今朝の川辺は、再び-15℃まで冷え込みました。
朝日が昇ると、空気中の水蒸気がキラキラと輝いて。
「わぁ~♪ ダイヤモンドダストだ!」
「白鳥さんたち、待って待って。コラボさせてー」
と、慌ててシャッターを切る。
ちょっとわかりづらいかな。
f0152939_12594367.jpg


今シーズンもお目にかかれて嬉しいな。
またこんなチャンスがありますように。
f0152939_1331767.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-14 13:08 | ふゆ | Comments(8)

氷の水たまり

水たまりや小さな池に氷が張った。
空がだんだん氷の下に閉じ込められていく。
f0152939_18253685.jpg


氷の水たまり。
明日はどんな模様になってるだろう。
f0152939_1829766.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-12-28 18:28 | ふゆ | Comments(4)

霧晴れの青空

2月、道道600号島松千歳線沿いで、だんだん朝霧が晴れて青空が見えてきたところです。
長都沼からの帰り道によく通る場所です。
f0152939_10223547.jpg

PENTAX K-5/PENTAX DA18-55WR
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-03-10 10:23 | ふゆ | Comments(0)

霧の朝

恵庭周辺で、ぼんやりとした2月の霧の朝です。
この近辺は朝晩の気温差が大きいのか、霧が出やすいようです。
f0152939_4594618.jpg

PENTAX K-5/PENTAX DA18-55WR
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-03-06 05:00 | ふゆ | Comments(0)

冬の模様

笹の葉と、雪原に伸びる影と、雪に埋もれた何かで織り成す冬の模様は、いつも面白いです。
f0152939_17563745.jpg

PENTAX K-x/PENTAX 55-300
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-03-04 17:58 | ふゆ | Comments(0)

綿雪の結晶

フワフワと舞い落ちてきた綿雪が、帽子の上に乗りました。
マクロレンズで覗いたら、ちゃんと六角形の雪の結晶になっていました。
f0152939_9323750.jpg

PENTAX K-5/SIGMA 50 MACRO
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-03-01 09:34 | ふゆ | Comments(2)

厳寒の川辺

厳寒の川辺は素敵だ。
朝日が昇り、川霧が立ち、色づき始める頃。
その時間帯は特に冷え込みが厳しくなるけど、立ち会えただけで気分がいい。

f0152939_15424345.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-01-18 15:42 | ふゆ | Comments(2)

今年初、ダイヤモンドダストを見ました。
冷え込んだ朝のご褒美に、すてきな贈り物をもらった気分です。

f0152939_15234462.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-01-11 15:24 | ふゆ | Comments(4)

朝霧の空にヒコーキ雲

ぼんやりと目覚めはじめた霧の朝。
スーッと一本の筋が上空を通りぬけて行くのが見えました。

f0152939_873198.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2013-03-05 07:12 | ふゆ | Comments(6)