カテゴリ:ふゆ( 112 )

美々川から北大研究林へ

先日の苫小牧撮影会では、ウトナイ湖の道の駅から美々川、そして北大研究林へと移動しました。
朝日が昇る美々川で、霧氷の着いた木々が色づき始めました。
f0152939_17442545.jpg

北大研究林、よく晴れた朝です。
霧氷の木々が白く輝きます。
f0152939_1891047.jpg

池の氷が完全結氷していない為、今シーズンはマガモがたくさん越冬しています。
f0152939_1811237.jpg

水辺を歩いて行くと、ユニークな絵に出くわします。
f0152939_18125533.jpg

水の映り込み、やっぱり面白いです。
f0152939_18153822.jpg

同じ時間同じ場所にいても、参加メンバーそれぞれの個性、感性で様々なものを撮っていて、とっても勉強になりました。
普段は一人で撮影することの多い私ですが、たまにはこういう撮影会参加も視野が広がりいいものですね。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-13 18:21 | ふゆ | Comments(4)

日差しも柔らかく

まだ雪で覆われた畑にも、柔らかな日差しがのびていました。

f0152939_533521.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-16 05:33 | ふゆ | Comments(0)

春を待つ

雪原から飛び出した枯れ草たち。
雪が解けてその下から顔出して、だんだんその数が増えています。
少しずつ少しずつ春に向かっていますね。

f0152939_7431964.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-09 07:43 | ふゆ | Comments(2)

それぞれの道

雪原に残る、動物の足跡。
それぞれの道をゆく様子が見てとれます。

f0152939_5182071.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-23 05:18 | ふゆ | Comments(4)

木漏れ日はミラーボール

雪原に木漏れ日がキラキラ反射してる。
f0152939_19365797.jpg


まるでミラーボールみたいだね。
f0152939_19381047.jpg


ここでは枯れ草も立派な主役です。
f0152939_1940226.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-17 19:40 | ふゆ | Comments(2)

雪原に伸びた木の影のストライプ模様。
気ままに歩く動物の足跡。
枯れ草たちもいい味出してる。
こんな模様を探して歩くのも、けっこうおもしろい。
f0152939_1829405.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-13 18:30 | ふゆ | Comments(2)

柔らかな日差し

柔らかな日差しで薄い影が伸びた。
f0152939_4471920.jpg


足跡の主はキツネさんだね。
f0152939_448526.jpg


枯れ草も可愛く見える。
f0152939_4495370.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-11 04:50 | ふゆ | Comments(2)

青い雪原

快晴の青空。
雪原に映る影も青くなる。
f0152939_2044583.jpg


ストライプ模様。
斜めストライプも、
f0152939_20443672.jpg


横縞ストライプも、
なんか、いいなぁと素直に思う。
f0152939_2059299.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-06 20:59 | ふゆ | Comments(4)

ヒカリの模様

久しぶりに晴れた朝、出かけることができました。
雪原に伸びた光と影の模様が嬉しい。
f0152939_1243096.jpg


f0152939_12432471.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-03 12:44 | ふゆ | Comments(4)

赤い葉に白い雪

まだ雪の降り始め、初冬の頃。
紅葉した葉に白い雪が乗ってるだけで嬉しかった。
毎年のことながら、雪は暮らす者にとっては悩みの種でもある。
でもやっぱり、雪が無かったら寂しいだろうなと思う。
f0152939_19104917.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-28 19:11 | ふゆ | Comments(2)