カテゴリ:ふゆ( 112 )

朝の川辺はドラマチック

冷え込んだ朝のお楽しみです。
郊外の川辺へ出かけると、いろんなシーンが見られました。

木々の枝は霧氷が付いて真っ白。

f0152939_9144228.jpg


朝日が昇ってきました。

f0152939_9155094.jpg


こ、これは・・・サンピラー?!

f0152939_916519.jpg


ピントはどこに?マニュアルフォーカス?絞りはどのくらい?
慣れないもので、あたふたしてしまいます。

f0152939_920985.jpg


川霧が湯煙りのように立ちのぼってきました。

f0152939_9215724.jpg


朝日が木々をライトアップ。何気ないこんなシーンが好きです。

f0152939_9232830.jpg


雪原に伸びる影。こういうのも好きですね。

f0152939_9263796.jpg


年内の朝活撮影はこれでおしまい。
来年も同じように朝の風景撮影に励むことでしょう。
だってそれが好きなんだから、どうしようもないよね。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-31 09:30 | ふゆ | Comments(10)

写友と早朝撮影

ちょうど一週間前、写友と早朝撮影に出かけました。
たぶんサンピラーが出るんじゃないかなと目星を付けていたポイントへ。
この日は条件的に叶わなかったけど、またの機会に出かけてみましょう。

f0152939_7292283.jpg


帰る頃、幻日が出てました。

f0152939_731794.jpg


別れてから帰りに通った川辺。
偶然、写友もここを通り、撮ったそうです。
こっちのほうがサンピラー狙えるかも。

f0152939_7352816.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-27 07:36 | ふゆ | Comments(2)

真っ白な朝

今シーズンで一番冷え込んだ朝です。
長都沼周辺でキラキラのダイアモンドダストが見られました。

f0152939_17274938.jpg


f0152939_17281822.jpg


草も木も霧氷が付いて真っ白に。

f0152939_17304118.jpg


f0152939_1740369.jpg


カラスも凍える寒さだったかも。

f0152939_17352036.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-22 17:40 | ふゆ | Comments(8)

紅一点

モノトーンの風景に紅一点。
赤い太陽が昇ってきました。

f0152939_1839195.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-21 18:39 | ふゆ | Comments(2)

雪のキャンバス

雪のキャンバスに描かれる縞々模様。
f0152939_6125273.jpg

f0152939_6143279.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-25 06:14 | ふゆ | Comments(2)

濃い霧の朝

かすかに木のシルエットが見えるぐらいの濃い霧の朝です。
f0152939_168768.jpg

枯れ草たちも霧のベールの中。
f0152939_1683012.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-17 16:09 | ふゆ | Comments(2)

朝の風景

ブログ更新が滞っていますが、休日には撮影に出ています。
早起きして撮影、帰ってから家事などこなしているうち眠くなり、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
撮った画像をとりあえずPCに取り込みバックアップもしておいて、時間のあるときRAW現像しています。

今日は2月下旬から3月初旬に撮った朝の風景、まとめて紹介しますね。

朝日が雪原と一本の木を染めました。
f0152939_23375892.jpg

陰影ができる美しい時間。
f0152939_23421398.jpg

霧の朝です。
f0152939_23433183.jpg

たなびく朝霧。
f0152939_23443689.jpg

白と青。陰影がくっきりと。
f0152939_23454655.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-13 23:46 | ふゆ | Comments(0)

再びダイアモンドダスト

桃の節句の翌日に、東千歳で再びダイアモンドダストを見ることができました。
f0152939_19522676.jpg

3月になってもまだ、こんなに冷え込むこともあるんですよね。
f0152939_19555686.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-08 19:56 | ふゆ | Comments(6)

キラキラの朝

休みの日によく行く東千歳で、やっと出合えたダイアモンドダスト。
キラキラ舞う、小さなカケラに感動です。
もっともっと勉強して、素敵に撮れるようになりたいな。
f0152939_6583121.jpg
f0152939_6584834.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-01 06:59 | ふゆ | Comments(2)

霧氷のカケラ

ある冷え込んだ朝のことです。
朝日が昇るにつれ、木々に着いた霧氷がハラハラと降ってきました。
f0152939_5492849.jpg


霧氷のカケラです。
f0152939_5505438.jpg


カケラが重なって小さな森ができました。
f0152939_5535421.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-21 05:54 | ふゆ | Comments(2)