カテゴリ:ダム湖( 6 )

当別にて

ダム湖を渡る月明かりの道筋。

f0152939_1956357.jpg


水鏡にさざ波が立つ。

f0152939_1958252.jpg


収穫した野菜などを入れるカゴが、今年の役目を終えて積み上げられてる素敵なデザイン。

f0152939_2031370.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-11-11 20:04 | ダム湖 | Comments(6)

雪降るふくろう湖

一週間ほど前の大雪が降った朝でした。
朝5時ごろ家を出た時はチラチラと降っててちょうどいいなと思ってました。

当別のふくろう湖に着いた頃からワサワサと雪が降り始め・・・
他に誰もいないし、車もほとんど通りません。
ふと心細くなって帰ろうかな、と思ったけど、せっかくここまで来たのだからと思い直して。

雪降るふくろう湖、こんなシーンに出合えてよかった。

f0152939_1710125.jpg


木にとまったカラスも、ここでは良いモデルさんになってくれました。

f0152939_1715712.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-12-02 17:15 | ダム湖 | Comments(2)

Lake Shuparo

シューパロ湖の続きです。長秒露光で撮ってみました。
この撮影方法だと、また違う雰囲気になりますね。
いろんな撮影方法も面白いこのごろです。

20秒露光。

f0152939_23552627.jpg


2秒露光。

f0152939_23585516.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-26 00:05 | ダム湖 | Comments(4)

晩秋のシューパロ湖

朝5時ごろ出発して足の向くまま気の向くまま、クルマを走らせた。
自宅から約82km。シューパロ湖に到着。
晩秋もしっとりして良いなと思う。

朝日が照らすスポットライトで、木々たちが輝くひととき。

f0152939_10371497.jpg


雪化粧の夕張岳が湖面に映る。

f0152939_10392442.jpg


木々たちに光の当たるシーンが変化していく。

f0152939_10424079.jpg


湖から少し離れたところ。

f0152939_1044971.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-24 10:46 | ダム湖 | Comments(2)

キラキラのダム湖にて

先月、写真倶楽部のメンバーさんに場所を教えてもらったダム湖です。
前回は道に迷って撮影会参加のみなさんに迷惑をかけてしまったけど、今度はちゃんと一人で行けました。

9時前に着いて太陽の位置を見て方角を確認。
朝日が当たるのねーなんて思っていると、

f0152939_5283857.jpg


ボートがやってきて・・・

f0152939_5291365.jpg


f0152939_5293817.jpg


雲や木々の映り込みとともに、ちょっと不思議で面白い風景になりましたよ。

f0152939_5303065.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-08 05:32 | ダム湖 | Comments(6)

ダム湖は晩秋の佇まい

写真倶楽部のメンバーさんのお誘いで、少人数のプチ撮影会に行ってきました。
テーマは長秒露光撮影です。
ときおり強風と雨の降る悪天候の中、ご指導いただきました。
ただその天候のおかげで、もやが発生して幻想的な雰囲気になって素敵な場所でした。
ご一緒いただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました。
お約束なので、拙い写真ですがUPしますね。

ダム湖には立ち枯れた木、ほとりには秋色の木々、この季節ならではの佇まいです。

f0152939_561175.jpg


さざ波が筋になり、川が流れてるみたいになりました。

f0152939_5125893.jpg


被写体ブレで、ピン甘・・・ブレ防止の方法教えてもらったので、次回に活かしたいです。

f0152939_5181956.jpg


幻想的な風景、近々また訪れようと思います。

f0152939_539549.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-26 05:41 | ダム湖 | Comments(2)