カテゴリ:ひらおか公園( 5 )

小さい生きものたち

公園を歩くと何かしらの生きものと出合います。

葉っぱに留まった青っぽい背中の虫くん。

f0152939_8351061.jpg


てんとう虫は花の茎を行ったり来たり忙しそう。

f0152939_8375020.jpg


みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ、と思えてきます。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-23 08:51 | ひらおか公園 | Comments(2)

スポットライト

湿地を訪れた生きものたちにスポットライトが当たるとき。

f0152939_15571310.jpg


できるだけ素敵に撮ってあげられたらいいな。

f0152939_15574657.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-15 15:57 | ひらおか公園 | Comments(2)

水玉3つ

朝の散歩で湿地観察。
朝露の水玉が3つ並んだ。

f0152939_511174.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-11 05:07 | ひらおか公園 | Comments(4)

平岡公園の木道を歩きながら湿地の草むらを観察していると、小さな生きものたちがたくさんいることに気づく。
鳥たちのさえずりが聞こえると「何の鳥だろう?」って思ったり、「あ、この声は〇〇だね、きっと!」って予想したり。
車の移動では気づかないこと、会社の行き帰りでは感じないこと、近所の公園を歩くだけで気づかせてくれる。
「とんぼのメガネはピカピカメガネ」って歌詞があるけど、ホントにピカピカだよ、とんぼのメガネは!ってね。

f0152939_18565871.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-06 18:59 | ひらおか公園 | Comments(2)

雑草ワールド

大きな葉っぱの虫食い穴から、向こうを覗いてみたら・・・
たんぽぽ綿毛を中心とする雑草ワールドが見えた。

f0152939_13553658.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-03 13:57 | ひらおか公園 | Comments(4)