菜の花の咲く頃、よく行った安平町です。
10日ほど前、いつもの東千歳から少し足を延ばして訪れてみました。
秋も終盤に差しかかっているけれど、相変わらず広々として気持ちのよい風景でした。

農業用水の貯め池にはカモがいました。

f0152939_1853144.jpg


手前の大豆畑、もう収穫終わったかな。

f0152939_18564472.jpg


この並んだ木はなんて命名しようか・・・

f0152939_18585352.jpg


ひとときの光が嬉しい。

f0152939_1931989.jpg


この雰囲気、思わず撮りたくなるなる!

f0152939_198129.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-31 19:08 | あびら周辺 | Comments(4)

輝く雑草たち

畑のある道路わきで、光に照らされ輝く雑草たち。

f0152939_554284.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-10 05:06 | あびら周辺 | Comments(4)

広い空と畑の風景

安平町に行った時、広い空が印象的でした。

f0152939_1953711.jpg


メインの国道R234ではなく、あえて田んぼや畑のある道路を通って回り道。

f0152939_19101459.jpg


朝から行って、10時開店の蕎麦屋「そば哲」で一息ついて、菜の花畑に戻ると、爽やかな風景が広がっていました。

f0152939_19171747.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-07 19:19 | あびら周辺 | Comments(4)

菜の花畑の向こうに

菜の花畑の向こうの雑木林に、桜の木が一本見えた。
公園の桜も美しいけれど、こうやって何気なく自然に溶け込んで咲いてる桜も良いなぁ。

f0152939_17212253.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-01 17:27 | あびら周辺 | Comments(2)

安平町で出合った鳥たち

安平町の菜の花畑をめぐりながら、豊かな自然に触れて来ました。
その一つが野鳥たちです。
ちょっと広い池のような沼のような所があって、水辺の枯れ枝で元気いっぱいさえずる鳥がいました。
家に帰って野鳥図鑑で調べたら、センダイムシクイのようです。
ずいぶん大きな声が聞こえるなぁと思ったら、口をこんなに大きく開けて鳴いてるんですもの。

f0152939_18525239.jpg


そしてもう一羽。こちらはノビタキかな。
車を止めた時にフッと横を見るとすぐ近くにいたんです。
窓を開けてそーっと撮りました。
こういう出合いは嬉しいですね。

f0152939_19134499.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-30 19:13 | あびら周辺 | Comments(0)

このラインが好き

安平町の畑です。
トラクターで均された土のラインが、いいな。

f0152939_692566.jpg


違う日に、違う角度から見るとこんな感じ。
茶色、黄色、緑色のパッチワークになってる。

f0152939_6114027.jpg


先日行われた、画像セレクトの集まりでわかったことがある。
先輩たちはみんな自分のテーマを持っていて、それぞれの被写体に愛情を持って撮っている。
珍しいシャッターチャンスばかりを狙っているのではなく、平凡に思える被写体もじっくり向き合うことで輝く。
「じっくり向き合う」「通い続ける」ことが大事だと教えてもらった。
いい作品は一日にして成らず、なんだな。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-29 06:38 | あびら周辺 | Comments(6)

大きな水鏡のほとりで

田植え前、大きな水鏡が期間限定で現れます。
陽が傾いて、ほとりの木がシルエットになりました。

f0152939_22313324.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-24 22:21 | あびら周辺 | Comments(2)

山桜が咲いてた

安平町の菜の花畑を探してぐるぐる回っていたら、山の中で咲く桜に出合った。
ちょうど満開ぐらいで、白っぽい淡いピンクで綺麗だったな。
ここでひっそりと美しく咲いてたなんて。
見つけてあげなきゃかわいそうでしょ。

f0152939_1814345.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-21 18:02 | あびら周辺 | Comments(2)

青空待ちで菜の花畑

土曜日に出かけた安平町の菜の花畑。
曇りのち晴れの予報もなかなか雲が取れず、ぐるりと回りながら様子を見ていました。
10時ごろ現地に着いてから約3時間後の13時過ぎに、やっと青空が見え始めました。
まだ咲き揃ってない畑もあったので、しばらく楽しめそうです。

f0152939_17163044.jpg


f0152939_17173477.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-20 17:18 | あびら周辺 | Comments(4)