冬の公園で

今年は会えるかなと思って行ってみたら、いましたいました、可愛いエゾリス。
今年もよろしくね。

f0152939_1444241.jpg


雪の積もった公園を、少し歩いて散歩です。

f0152939_1464622.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-03 14:06 | えにわ周辺 | Comments(2)

刈り取りの済んだ恵庭の田んぼに、続々とハクチョウたちが降りてきました。

f0152939_2065668.jpg


向こうの山頂には雪が見えます。
毎年訪れる彼らは、ここに落ち穂があることをちゃんと覚えてるんですね。

f0152939_2073495.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-10-17 20:07 | えにわ周辺 | Comments(4)

エニワのアオサギ

撮影に向かう途中や帰り道によく通る恵庭の田んぼのあるところ。
いつもアオサギ居るかなぁと思いながら通ります。
見つけたら静かに車を止めて一枚、二枚。
それでも警戒心の強いアオサギは飛んじゃうことがある。
「ゴメン、ゴメン、驚かしちゃったねぇ。。」
なるべく邪魔をしないように撮らなきゃと思うようになりました。

f0152939_2155354.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-08-10 21:06 | えにわ周辺 | Comments(0)

キカラシとアオサギと

恵庭でキカラシの黄色い花が咲いてる畑がありました。
花が咲くまで気がつかなかったから、見られて嬉しかった。
この花は緑肥としていずれ土の中にすきこまれてしまう運命。
だから、なおさら。

f0152939_6133229.jpg


そしていつも通る田んぼのところ。
ここにはいつもアオサギがいます。
この写真には4羽しか写ってないけど、少なくとも10羽以上はいましたね。
アオサギの集会所みたいになってます。

f0152939_6164861.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-07-27 06:16 | えにわ周辺 | Comments(2)

田んぼの訪問客

田んぼを訪れる鳥たちを紹介します。

まずは、おなじみのマガモたち。
羽繕いするこのペアは、つがいなのかな。

f0152939_5523969.jpg


こちらも、おなじみのハクセキレイ。
スズメぐらいの大きさで、ちっちゃくてかわいいです。

f0152939_5542472.jpg


続いて、この鳥。
恵庭の田んぼ周辺でよく見るのだけど、「北海道野鳥図鑑」を見ても、どうしても名前がわからなかった。
ヒヨドリやツグミぐらいの大きさで、スズメより一回り大きい。

f0152939_62218.jpg


ここに身を置いて、鳥たちの姿を見つけたり、声を聞いてると和みます。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-20 06:08 | えにわ周辺 | Comments(6)

田んぼの夕焼け

田んぼの向こうに夕陽が沈んでいきます。
空も水もオレンジ色に染まるひととき。

f0152939_4484018.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-18 04:48 | えにわ周辺 | Comments(6)

朝焼けシルエット

じんわり色づいた朝焼け空。
恵庭の田んぼの周辺には、背の高い木が並んでいる。

f0152939_536105.jpg


こういう木のシルエットも、わたし好きなんですよね。

f0152939_5385764.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-12 05:41 | えにわ周辺 | Comments(4)

用水路の見張り番

人の暮らしのそばに鳥がいます。
子どもにもわかるように、ひらがなで書かれた看板の上に小さなノビタキ。
鳥たちもここで暮らしてるんだね。

f0152939_18334957.jpg


札幌サンプラザで開催中の「46畳の写真展」見て来ました。
46人それぞれの個性があります。
好きなものを好きなように撮るっていいな。
私の目に留まったのは、キタキツネ、ねこ、シマリス、空、カタツムリ、抽象画みたいな水彩画みたいな色の綺麗なもの・・・
人の目って、やっぱり好きなものを見てるんですね。
明日6/9まで開催です。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-08 18:52 | えにわ周辺 | Comments(2)

夕焼けシルエット

並んだ木立の向こうに夕陽が沈んでいきました。

f0152939_1774757.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-05 17:09 | えにわ周辺 | Comments(4)

田んぼの朝焼け

自宅から数十分車を走らせると、田園地帯が広がっています。
田んぼに水が張られ、お米を作る準備が整いました。
そして日の出の頃には、美しい朝焼けの風景を見せてくれました。

f0152939_1733892.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-05-31 17:33 | えにわ周辺 | Comments(2)