カテゴリ:みやじま沼( 36 )

空いっぱいに


4月上旬から下旬まで、休みの日に通い続けた宮島沼です。
空いっぱいに飛び立つマガンたち。
毎年ながら自然が見せてくれるライブに感動します。

f0152939_22532113.jpg
f0152939_22534087.jpg
f0152939_22540170.jpg
f0152939_22542454.jpg
f0152939_22544510.jpg
f0152939_22550981.jpg
f0152939_22553937.jpg
f0152939_22560481.jpg
f0152939_22563613.jpg
f0152939_22565916.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-15 23:07 | みやじま沼 | Comments(2)

マガンの飛び立つ朝

毎年恒例の宮島沼へ今シーズンも行ってきました。
68000羽ほどのマガンが終結した宮島沼です。
糞が空から落ちてきて私の頭を直撃というおまけつきでしたが^^;
まあ、そのおかげで北村温泉の朝風呂に入って汚れを流し、爽快な気分で帰ってきました。
日帰り入浴、朝6時から営業していてありがたかったです。
2016.4.25、26撮影
f0152939_5484265.jpg

f0152939_549920.jpg
f0152939_5493474.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-01 05:49 | みやじま沼 | Comments(4)

先日、宮島沼へ今シーズン最終訪問してきました。
夕方、マガンが沼へ戻ってくるのを穏やかな夕焼け空の下で待ちました。
宮島沼日記によると、今朝の時点で約2万羽まだ残っているようです。
それにしても今シーズンはマガンも終盤、桜も満開と、全てにおいて季節の進みが早いなぁ。

f0152939_12285999.jpg


f0152939_12301285.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-29 12:30 | みやじま沼 | Comments(2)

鳶がヒラリ

宮島沼でマガンが戻ってくるのを待っていると、一羽の鳶がヒラリ。
凧上げのタコみたいに、ふわりヒラリと舞いを披露してくれました。

f0152939_20194469.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-25 20:20 | みやじま沼 | Comments(4)

かろうじて朝日が・・・

今シーズンあまり天気に恵まれない宮島沼への訪問ですが、かろうじて朝日が顔出してくれました。
あと1回ぐらいは行きたいので、次に期待!さて、どうなるかな。

f0152939_16372099.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-19 16:37 | みやじま沼 | Comments(4)

雲多し

休みの日にしか行けないのに、決まって天気があまり良くない。。
重い雲の下から細ーい線のオレンジ色が見えたから期待するも、雲が優勢の中マガンが飛び立った。
隣にいた女の人が「昨日はすごい朝焼けで良かったですよ~♪」って。
そんな光景が見たいんだよ、私も(泣)

f0152939_625498.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-15 06:03 | みやじま沼 | Comments(0)

マガンのシーズン

残雪の山並みが見える宮島沼周辺です。
この時期、渡り鳥のマガンが宮島沼をねぐらにしてしばらく滞在し、早朝飛び立って落ち穂のある田んぼや畑へ向かいます。

f0152939_13223053.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-14 13:23 | みやじま沼 | Comments(0)

光のシャワー

鳥たちが飛び立って静かになった沼。
雲間から光のシャワーが降ってきた。

f0152939_5113099.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-12 05:11 | みやじま沼 | Comments(6)

例年より早いペースで渡り鳥が宮島沼に集結しているようです。
4/7、日の出より前にマガンたちが飛び立ちました。

f0152939_554163.jpg


そのあとも複数回の飛び立ちが見られて、見応え充分。

f0152939_511317.jpg


こういう風景も撮りたくなります。

f0152939_5124468.jpg


マガンの後、白鳥たちも飛び立っていきました。

f0152939_514667.jpg


いつも宮島沼日記の情報を頼りに現地へ出かけています。ありがたいです。

f0152939_5182339.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-09 05:21 | みやじま沼 | Comments(2)

4/30、宮島沼へ今シーズン最後の訪問となりました。

4:22 残り18000羽ほどのマガンが、朝焼け空を飛び立ちました。
f0152939_4112192.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-05-09 04:29 | みやじま沼 | Comments(2)