カテゴリ:つき・ほし( 46 )

月と太陽

東の空に細い月が昇ってきて
f0152939_18584565.jpg

そのあと太陽が昇ってくる。
f0152939_18593597.jpg

新月が近づく数日間のお楽しみです。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-14 19:12 | つき・ほし | Comments(2)

月の湖

日曜日に苫小牧でグループ撮影会がありました。
朝6時、ウトナイ湖に集合です。
現地に着くころ細い月が昇っているのが見え、さっそく撮影開始となりました。
よく晴れたグラデーションの空に細い月。
とても美しく、幸先の良いスタートです。
f0152939_20324614.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-11 20:32 | つき・ほし | Comments(4)

黄色いまんまるお月さま

満月が沈む朝、長都沼方面へ向かいました。
寝坊したので、沈む前に間に合ってよかった。

f0152939_18422613.jpg


思いがけず濃い霧が立ち込めている場所もあって。
西の空がピンクに染まり、黄色い月が沈む美しい朝でした。

f0152939_18464444.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-27 18:51 | つき・ほし | Comments(2)

月と星の朝

新月の二日前。
細い月が昇る朝、よく晴れました。

午前5時30分。
月も星もキラキラ輝く。

f0152939_2143581.jpg


午前6時ちょっと前。
朝焼けのオレンジ色が見えてきた。

f0152939_21435213.jpg


そろそろ時間切れ。
帰って仕事に行く準備です。
[PR]
by rakuda_22cm | 2015-12-14 21:44 | つき・ほし | Comments(10)

沈む月を追いかけて

突然の雪景色。
空には星が出てるし千歳の気温-9℃だって。
ならば行くしかないでしょ、といつもの場所へ。

木々の隙間から沈む月が見えたから、急いで追いかける。
だけど月はどんどん沈んでく。
追えば逃げる、お月さまでした。

f0152939_2050636.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-27 20:51 | つき・ほし | Comments(4)

三日月の石狩浜

もうすぐ夏至。
夜がゆっくり訪れます。
海水浴シーズン前の石狩浜。
月と灯台のあかりが照らす静かな海です。

f0152939_5225141.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-06-21 05:23 | つき・ほし | Comments(6)

月に一度のお楽しみ

月に一度のお楽しみ、昇る三日月を撮りたいと常々思っています。
前にも書きましたが、仕事が休みで晴れてるのが条件です。
今月はよく晴れて、家の窓から、昇る三日月が見えました。
あいにくその日は仕事がある・・・撮りたいスポットがあるのだけれど、しょうがない!家の裏で撮ろう!
そうして撮った、今月の一枚です。

f0152939_5215752.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-11-22 05:22 | つき・ほし | Comments(4)

ご近所のお月さん

よく晴れた朝、細い月が昇ってきました。
その日は遠くまで行く時間が無かったから、ご近所で。
やっぱり好きです、細い月の形。

f0152939_1120218.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-10-24 11:20 | つき・ほし | Comments(2)

月とひまわり

月とひまわりを撮りたかった。
が、月が昇りすぎちゃってたな。
10/20、5:09、露出時間30秒。

人っ子ひとりいない真っ暗な中で待つのは怖いんだけど、撮りたいものがあると不思議と勇気が出るんです。
f0152939_17423624.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-10-22 17:46 | つき・ほし | Comments(2)

三日月を撮りたくて

三日月を撮りたくて、この日を待ってた。
9/22の夜明け前、晴れた夜空に光る月。
お月さん久しぶりだね、また会えたね、なんて思いながら嬉しいひととき。

f0152939_4462494.jpg


少し場所を移動してみると、地面は濃い霧に覆われて。
それでも上空にいるのが見えたよ、お月さん。

f0152939_4531172.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2014-09-24 04:53 | つき・ほし | Comments(6)