カテゴリ:びえい・ふらの( 177 )

時々雨の上富良野

7月30日に所属しているグループの撮影会がありました。
その前日、集合場所の千望峠駐車場まで一人で行ってきました。
あまり行ったことのない場所なので下見です。
宿泊先の旭川の友人宅から、実際どのぐらいかかるのか確かめに。
集合時間に遅れるわけにはいきませんからね。

時々雨が降り、靄が出て、なかなか乙なものです。
途中途中で車を止めながら撮影してきました。

f0152939_736648.jpg


f0152939_7363372.jpg


f0152939_737377.jpg


f0152939_7372610.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-08-04 07:39 | びえい・ふらの | Comments(0)

春耕の丘

5月中旬、美瑛の新栄の丘から見た風景です。
赤い屋根の家があり、左手にはトラクター、奥には残雪の山々。
いよいよ始まる、これから始まるっていうワクワクした気持ちになる季節です。
あれから一ヶ月。
麦が黄色く色づき、土に植えた作物が育ち、葉が出て花が咲いて。
どんなパッチワークの風景になっているかなと、思いを馳せています。
f0152939_6583890.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-06-25 06:58 | びえい・ふらの | Comments(2)

美瑛 残雪の山と畑と

5月中旬に行った美瑛です。
里は春、山は冬、の景色が見たくて。

新ジェットコースターの道と呼ばれているらしい。
突き当たりが就実の丘です。
f0152939_5395290.jpg

畑の白いシートが美しいストライプ模様になっていきます。
f0152939_5411894.jpg

もうすぐ夜明けです。
f0152939_5423945.jpg

雲がピンクに染まりました。
f0152939_5434788.jpg

朝露とふきのとう。向こうには残雪の山々。
すがすがしく気持ちのよい朝です。
f0152939_5464571.jpg

2016.5.13~14撮影
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-26 05:47 | びえい・ふらの | Comments(2)

美瑛桜旅

5月13~14日、美瑛・富良野方面へ行ってきました。
残雪の山々と桜が見られて嬉しかったです。
けっこう暖かくて車中泊もなかなか快適でしたよ。

上富良野の旭野やまびこ高地。
f0152939_5441832.jpg

美瑛の丘の上に一本桜が咲いてた。
f0152939_547114.jpg

聖台ダムの桜。
f0152939_5474876.jpg

農村の春の風景。
f0152939_5492769.jpg

足の向くまま走って出合った風景たちです。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-19 05:51 | びえい・ふらの | Comments(2)

美瑛の朝2時間

朝7時過ぎから9時前までの約2時間、美瑛の丘を巡って撮りました。
雪が降ったり止んだり、雲の切れ間から時々お日さまが覗いたりの天気でした。

雪が降りながら少し日が差したところです。
f0152939_1510040.jpg


強い光で雪の丘に濃淡ができました。
f0152939_1517401.jpg


曇り空の隙間から光が注いだ嬉しいとき。
f0152939_1521558.jpg


強烈な光が差し、ぐっと冷え込んだ時間帯。ダイヤモンドダストがきらきら。
f0152939_1547313.jpg


嬉しいことに幻日が見られました。
f0152939_15315028.jpg


柔らかな光が雪の丘に陰影をもたらします。
f0152939_1537114.jpg

どれもこれもが一期一会の風景です。
地元へ戻った今、またいつもの場所へ向かうとしましょう。
[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-19 15:50 | びえい・ふらの | Comments(12)

「富良野のラベンダーが見たい」という、母のひとことで計画した今回の旅、最終回です。
まだ涼しい朝のうちに中富良野のラベンダー畑に到着しました。
ちょうど見ごろのラベンダー畑。母も妹も満足そうで良かった。

f0152939_5175910.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-07-30 05:30 | びえい・ふらの | Comments(6)

午後5時の青い池

白金温泉の近くにある青い池に、チェックインする前に寄ることにしました。
午後5時と言っても、まだ日没まで2時間もあるから明るいですね。
午前中、激しい雨が降ったから、濁ってないかなと心配したんですが、青い池は青いままで、良かったです。

f0152939_2050450.jpg

PENTAX K-5/DA50-200WR
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-07-29 20:50 | びえい・ふらの | Comments(2)

雨上がりの鳥沼公園

富良野から美瑛方向へ北上する途中にある鳥沼公園。
午前中ザーッと雨が降って、その雨上がりのせいなのか水上に霧が発生していました。
「ん?!」「ちょっと何、何?!」「霧が出てる!」って、3人が異口同音につぶやいて、「ちょっと寄ってみよう!」となりました。

f0152939_535884.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-07-27 05:06 | びえい・ふらの | Comments(4)

空と雲と畑の風景

母と妹と3人で富良野・美瑛へ行ってきました。
母がずっと行きたかった、憧れの地へ連れていくことができて何より。
花畑めぐり、丘めぐり、温泉三昧の女子旅はとても楽しく大満足でした。

所々で車を止めて、大好きな空と雲と畑の風景も撮りました。

f0152939_727872.jpg


More
[PR]
by rakuda_22cm | 2014-07-26 07:30 | びえい・ふらの | Comments(6)

丘の上で深呼吸

赤い屋根の家が見える丘の上で深呼吸。

f0152939_1613899.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2013-11-17 16:01 | びえい・ふらの | Comments(0)