カテゴリ:おさつ沼周辺( 84 )

厳寒の美しい朝

朝霧のかかった長都沼です。
太陽が昇って光が差す時、美しい表情を見せてくれます。
手前の枯れ草は金色に、向こうの樽前山の山頂は白く輝いて。
こんなの見たの初めてで、感動しました。
f0152939_7161843.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-09 07:16 | おさつ沼周辺 | Comments(2)

真冬の川を悠々と

この川に暮らす白鳥がいます。
日の出間近となり、色づき始めた川を悠々と泳いでいきます。
首の長い白鳥のシルエット、美しいです。

f0152939_18533058.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-02-05 18:53 | おさつ沼周辺 | Comments(4)

色づく川

朝日に照らされて、川に立ちのぼる蒸気が色づいていく。
このひとときのために厳寒の中を待つ。
ただただ出合えたことに感謝。

f0152939_184503.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-25 18:07 | おさつ沼周辺 | Comments(6)

真っ白

連日冷え込んでいます。
木々の枝が凍って真っ白に。
背景が青空だと余計に白さが際立って美しいなぁって思う。
こんな景色が見られたら、どんなに寒くても我慢できちゃいます。

f0152939_1891480.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-01-17 18:09 | おさつ沼周辺 | Comments(0)

真っ白

冷え込んだ朝は木々に霧氷が付いて真っ白に。
雪の積もった畑も真っ白、樽前山の山頂も。
赤い屋根の色がひときわ映えます。

f0152939_510335.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-11-29 05:10 | おさつ沼周辺 | Comments(2)

1月に見た金色の朝

例年になく暖かい2月です。
一ヶ月季節が進んだような。
1月に見た金色の朝、2月に見ることはできませんでした。
これが見納めになってしまいました。

f0152939_55256.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-26 05:06 | おさつ沼周辺 | Comments(4)

川辺も雪が少なめです。

1月の雨に続き2月も雨混じりのみぞれが降りました。
雪が解けて例年より少なめになってます。
いつも来る川の近くの長都沼では白鳥がたくさん休んでいます。
沼の氷も半分ぐらい解けてます。
2月と言えば、まだまだ冷え込むシーズン。
晴れた朝の真っ白な霧氷、期待しているのですが、なかなかそうなってくれません。
f0152939_10384833.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-02-09 10:40 | おさつ沼周辺 | Comments(4)

気になる赤い看板

今まであまり気にしてなかったんだけど、周りが雪景色のせいか赤い看板が目に止まった。
長都沼周辺は、「特定猟具使用禁止区域(銃)」になっています。
この看板、そのうち雪に埋もれちゃったりしないかな。
f0152939_18105011.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-23 18:11 | おさつ沼周辺 | Comments(2)

白と青の世界

白い雪の大地、霧氷が付いて真っ白になった枝、青い影。
どこか別世界に迷い込んだような・・・
厳しい寒さと美しさが同居しています。
f0152939_20284214.jpg


f0152939_20294251.jpg


f0152939_2030685.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-16 20:30 | おさつ沼周辺 | Comments(6)

霧の朝

霧の朝です。
白鳥の泳ぐ姿、かろうじて確認できました。
f0152939_5405525.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-01-12 05:40 | おさつ沼周辺 | Comments(2)