カテゴリ:あさやけ・ゆうやけ( 136 )

家路


夕暮れ時、
家路を急ぐ鳥たち。
短期滞在中のねぐらまで。

北へと旅立つ日はもうすぐだ。

f0152939_05580780.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-04-22 06:02 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(2)

黄色い太陽

地平線の向こうから黄色い太陽が昇ってきました。
冬至を過ぎ、昼の時間が長くなっていくのが嬉しいです。

f0152939_5385396.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-12-24 05:39 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(0)

秋めいて

昼夜の寒暖差が大きくなってきました。
秋だなぁと感じるこのごろです。
今朝は場所によって霧が発生。
空が少しピンクに染まりました。

f0152939_21362587.jpg


霧の中からほんのひととき太陽が顔出したところ。
またすぐ霧の中に隠れてしまいました。

f0152939_21384189.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-09-16 21:38 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(2)

静かに暮れる忍路の海

日没後の美しい空と海の色。
マジックアワーと呼ばれるワケですね。

f0152939_523625.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-07-24 05:23 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(0)

忍路漁港の夕暮れ

積丹へ向かう前日の夕方、小樽の忍路(おしょろ)漁港へ。
ここは夕陽の美しい場所で、地元の写真愛好家たちもたくさん来ていました。
もうすぐ陽が沈む・・・

f0152939_4191231.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-07-12 04:19 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(2)

余市の海は穏やか

余市町の道の駅に車中泊。
目覚めたら朝焼けの海へGO!
日の出前の午前3時49分。
空はもう、こんなに明るくなっています。
f0152939_20231351.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-07-04 20:23 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(4)

朝焼けの田んぼにて

田んぼの水が朝焼けのオレンジ色に染まる頃。
時刻は早朝4時を切っています。
夏至の前後一ヶ月ぐらいが早起きのピークです。
でも撮影地までほとんど車のいない道路を走るのは爽快ですよ。
f0152939_44975.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-06-04 04:49 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(2)

連日の赤い太陽

ここ数日、晴れているのにぼんやり霞んだ空です。
こんな日は赤い太陽が昇ってきます。
この空、いつまで続くのだろう。

2016.5.20撮影
f0152939_5285948.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-21 05:29 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(2)

夕暮れの地平線

晴れた日の夕暮れは、地平線がオレンジ色に染まりました。
f0152939_21122474.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-28 21:12 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(0)

夜明け間近

富士フイルムフォトサロン札幌で開催中の写真展「日本の夜明け」を見てきました。
日本各地を巡って撮影されてきた韓国の方の作品展でした。
プロフィールに「主に夜間や日の出の神秘的な風景を撮ってきました。<中略>私はその折々の色が、網膜に焼き付き、心に染み渡ったときにシャッターを切ります。」と書かれていました。

黎明の移りゆく色の美しさ、温度や雲や空気の変化を感じながらそこに身を置く時間。
その時間に幸せを感じることに共感しました。
私の場合バタバタしていて、彼女のように心に染み渡ったときにシャッターを押しているかは疑問だけれど、それに近づきたい、これからも好きな夜明けの風景を撮っていこうと改めて思いました。

f0152939_18173513.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-03-02 18:18 | あさやけ・ゆうやけ | Comments(6)