カテゴリ:はる( 67 )

曇りのち快晴

前回の記事と同じ日、すっかり朝日が昇った後、快晴の青空!
宮島沼の帰り道、ここ篠津湖に白鳥がいるかなと思って見に来たら、もう北へ渡ってしまったようです。

f0152939_527215.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-17 05:27 | はる | Comments(2)

早春模様

畑の土はまだ、寒さで固まっています。
この斜めストライプ模様や、枯れたまんまの白樺も、なんか好きなんですよね。

f0152939_104847.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-10 10:05 | はる | Comments(6)

日の出後の朝霧

朝日が昇ってから霧が出てきました。
とっさに、さてどっちへいこう?と思うが、そのときの勘というか、ピン!と来た方向に向かうのみ。
おぉ!!立木の向こうから朝日が照らしてイイ感じ!

f0152939_15251850.jpg


そのあと、だんだん霧が濃くなって視界が利かないぐらい真っ白に。
とりあえず近辺をゆっくり進んでここで一枚。

f0152939_1538114.jpg


戻りながら、いつの間にか視界がだいぶ開けてきたことに気づく。
バタバタだけどなかなかいい朝だったな。

f0152939_15534140.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-07 15:55 | はる | Comments(2)

空に雲、空に鳥

夜が明けて、青空に白い雲の模様ができた。
空を行く渡り鳥たち。

f0152939_4565747.jpg


鳥たちは、「明日、北へ渡ります。よろしく。」などどは言わないで、急にいなくなってしまうから寂しい。

f0152939_4593315.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-04 05:00 | はる | Comments(2)

飛んでいく

一列に並んだ群れが飛んでいく。
どうやら北へ向かっているようだ。
気をつけて、よい旅を!

f0152939_536109.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-04-01 05:36 | はる | Comments(4)

寒の戻り

3月にしては珍しいくらいのポカポカ陽気が続いています。
でもちょっと前に一度、寒の戻りで雪の降った日がありました。
その日は渡り鳥たちのねぐら立ちも遅めのスタートとなったようです。
雪が止んだ8時過ぎに続々と飛んできました。

f0152939_5302841.jpg


f0152939_530502.jpg


f0152939_5312035.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-29 05:31 | はる | Comments(0)

青空と雪解けの風景

よく晴れて気持ちの良い青空。
雪解けもずいぶん進みました。
この周辺にもマガンが降りてくるようです。

f0152939_513274.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-28 05:13 | はる | Comments(2)

真西に沈む夕陽

春分の日には、太陽が真東から昇って真西に沈むと聞きました。
その位置を確かめたくて、出かけてみました。
撮影時刻が17時だからちょっと早いけど、ちょうどいい位置に沈むのが確認できました。

f0152939_13211778.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-27 13:21 | はる | Comments(2)

季節限定の楽しみ

春が近づく頃に見られる風景。
渡り鳥の群れが畑の上空を飛んでいきます。

f0152939_515630.jpg


V字飛行の群れが二つ。
こんな光景を見るのが、季節限定の楽しみです。

f0152939_545086.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-26 05:05 | はる | Comments(2)

雪解け進む

気持ちの良い青空が広がって、雪解けの進んだ畑です。

f0152939_1134890.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2015-03-24 11:04 | はる | Comments(4)