カテゴリ:はる( 67 )

春耕山麓


羊蹄山のふもとで、トラクターが盛んに活動していました。
美しい大きな山のこんな近くで。
じゃがいもやアスパラガスの名産地です。
ここで美味しい作物が作られているのですね。

f0152939_05341346.jpg

f0152939_05342946.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-27 05:42 | はる | Comments(2)

桜残雪ニセコドライブ



晴天に誘われて、ニセコまでぶらりドライブ。
喜茂別で、きれいに咲いてる桜を見つけて足を止める。

f0152939_16082217.jpg


白い雲がワーッと立ち込め、羊蹄山の頂上付近を覆う。

f0152939_16084255.jpg


真狩神社の桜は終盤。
でも残雪の羊蹄山とのコラボが見られて嬉しい。

f0152939_16092764.jpg


ニセコの双子の木のところ。
雲が動いて動いて変化していく。

f0152939_16095800.jpg


しばらく様子を見ていると山頂が見えてきた。

f0152939_16101875.jpg


と思ったら、また雲に覆われ。
山の天気は変わりやすい。

f0152939_16104835.jpg



ここから雲が生まれてるのか?と思えるような。

f0152939_16110726.jpg


帰り間際、山頂がハッキリ見えて。
広い広い京極ニセコ方面、残雪の羊蹄山を見て気分スッキリ!

f0152939_16112513.jpg



[PR]
by rakuda_22cm | 2017-05-18 16:38 | はる | Comments(0)

季節の変わり目です。


風の強い日でした。
大きく揺れる並木の向こう。
太陽の周りに日暈(ひがさ)が現れました。

ここ数日、晴れたり降ったり不安定なお天気。
午前中パラパラっとアラレのようなものが降ってきましたよ。

とはいえ、札幌でも桜がチラホラ咲き始めています。
本格的な春はもうすぐですね。

f0152939_19182420.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-04-27 19:51 | はる | Comments(4)

もうすぐ雪解け


ぐるぐる融雪剤模様。

f0152939_19402943.jpg

朝日の反射でオレンジ色に。

f0152939_19404857.jpg

雪解けはもうすぐ。


[PR]
by rakuda_22cm | 2017-03-21 19:45 | はる | Comments(2)

春の準備、始まる。


雪原に融雪剤の模様が見られるようになりました。

f0152939_10405600.jpg

春への準備が着々と進んでいます。

f0152939_10411731.jpg

もうすぐ上空を渡り鳥の群れが飛んで行くようになりますね。

f0152939_10414175.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2017-03-13 10:50 | はる | Comments(0)

朝霧のグラデーション

春まだ浅い4月初旬のパレットの丘です。
なんだか懐かしい・・・と思ったら、それもそのはず6月に入ってから一度も行ってない!
この時期は夜明けが早すぎて寝坊続き。
次の休みこそは、起きられるかなぁ。
f0152939_1823371.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-06-15 18:23 | はる | Comments(2)

キラキラの朝

少し冷え込んだようです。
池のほとりの草に朝露がついてキラキラ。
水面から、けあらしが立ちのぼりました。
静かで、きりっと身が引き締まるような朝です。

2016.5.22撮影
f0152939_4454924.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-25 04:46 | はる | Comments(0)

アカゲラと春の花

春の花が咲いて鳥たちもやってくるようになりました。
公園で待っているとアカゲラが登場。
アカゲラは春の鳥ってわけじゃないけど、葉が茂る前のこの時期は野鳥を見つけやすいです。
2016.5.3撮影
f0152939_153259.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-05-03 15:32 | はる | Comments(2)

カラスが行く

雪が降った畑の上空を飛んで行く鳥の姿がありました。
カラスです。
こうして見ると羽を広げたカラスのシルエット、美しいです。
f0152939_12175082.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-21 12:18 | はる | Comments(0)

春霞

霞んだような春の朝焼け空です。
まあるい太陽が昇ってきました。
f0152939_12331243.jpg

[PR]
by rakuda_22cm | 2016-04-19 12:33 | はる | Comments(2)