石狩浜のキタキツネ

向こうから車に近づいてきたキタキツネ。
ここのキツネは餌付けされてるようだ。
すがるような眼・・・何だか悲しい。

f0152939_4541580.jpg

[PR]
Commented by rundmc8 at 2015-05-17 12:57
こんにちは(^^)
知床にもおねだりキツネがいて、餌をあげないでと
呼びかけています。特に子ギツネを目立つところに立たせ、
親ギツネはそれを影から見ているという場面を見た時は私も悲しくなりました。
これでは子ギツネは餌を捕まえるより、人からもらうことを優先してしまうかもしれません。

ところで昨日taiaiさんとお話していたのですが、
ekkoさんとお知り合いとの事で、
ekkoさんと私は年齢も近いと教えて頂きました(嬉)
今後札幌に行く機会が増えるので、写真展などで
お目にかかるかもしれません(^^)/
Commented by rakuda_22cm at 2015-05-17 17:23
rundmc8 さん
子ギツネを利用してエサをもらおうとするとは、やっぱりキツネは賢い動物なのですね。
悪いのは、エサを与える人間です。

taiaiさんとお知り合いだったのですね!
今度お会いできたらうれしいな♪
ekko
Commented by worm_light1027 at 2015-05-17 23:19
ekko さん こんばんは^^
キツネの表情が 何かを伝えたそうですね。
人間からエサをもらうという事を覚えてしまった動物は
自然には もう戻るのが難しいのかな・・
ちょっと寂しいですね (´・ω・`)
Commented by eriko at 2015-05-18 04:17 x
夕張岳に向かう道路で私も痩せたキツネちゃんに出会いました。車を恐れることなく近づいてきて、私の方がビビッて
「これこれ、危ないよ」と、ゆ~~くり走り去ったのですが
野生として生きていくのは難しいのかしらね?
自然を切り取っていくいく、というは何かしらのメッセージを
残してくれて大事にしたいですね。有難うございます。
Commented by rakuda_22cm at 2015-05-18 05:05
ユイさん
キツネはエキノコックスに感染していることもあるから、知らずに手からエサを与えたりすると人間にも感染します。
これから夏に向けて来る人が増えると、そういうリスクも心配です。
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2015-05-18 05:18
erikoさん
車が来たらエサをもらえると覚えたキツネは賢いです。
かわいそうだからとエサをあげるのは、なんか違うなと。
野生動物は野生だからこそ魅力があると思うのですが・・・。
ekko
by rakuda_22cm | 2015-05-17 04:54 | いきものたち | Comments(6)