野うさぎ、走る

キタキツネに出合った次の日は、野うさぎに出合った。
畑の、ど真ん中にいて、私に気づくと急いで逃げて行っちゃった。
やっぱりウサギは足が速い。

f0152939_632998.jpg

PENTAX K-x PENTAX 55-300mm
[PR]
Commented by worm_light1027 at 2014-06-06 19:43
ekkoさん こんばんは^^
野うさぎさん! 可愛い~^^
すばしっこさが 伝わってくる写真ですね^^
Commented by eriko at 2014-06-07 16:25 x
そうなんですか。この季節に野うさぎって見られるんですね。
え?この時期じゃなくても、私は見たことないんだった。^^;
すごいですね。冬になれば白に変わるんですよね。
Commented by jusokita at 2014-06-09 07:32
私は子供の頃は山育ちでしたが、昨年に石狩の畑で見たのが初めてで、
過去に一度も出会ったことは無かったです。
エゾユキウサギと云います。
東千歳でも札幌周辺の山野でも足跡はたくさん見ますが
なかなかその姿にはお目に掛かれませんよね。
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-10 05:20
ユイさん
私もはっきりとその姿を見たのは初めてでした。
キツネでもないし、シカでもないし・・・って思いながら撮ってわかったんです。
びっくりしました。
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-10 05:24
erikoさん
たまたま畑のド真ん中にいたからわかったんです。
土の色と同じで保護色だったからそんな大胆なことができたんでしょうかね~
冬は白に変わり、雪の色が保護色になるんだと思います。
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-10 05:30
jusokitaさん
石狩で見たことがあるんですね!
私が見たのは安平の畑でした。菜の花畑の近くです。
ほんとうに今まで冬の足跡しか見たことなかったです。
草むらに逃げ込むような気配を感じたことはあっても、こんなふうに走る姿を見たのは初めてでした。
ekko
by rakuda_22cm | 2014-06-06 06:32 | いきものたち | Comments(6)