雨とヤマセミ

初めてヤマセミの撮影に成功しました。
雨が強く降ってきたので車の中で待機していたら、約25mの至近距離に飛んで来たのです。
ドアを開けると逃げてしまいそうなので、窓をソーッと開けて撮りました。
人工物のワイヤーロープに留まっているものの、初めてまともに撮影できた嬉しい一枚です。
f0152939_15574152.jpg

[PR]
Commented by 写遊人 at 2011-08-23 19:18 x
エッ初物・・・おめでとうございます!

雨の中頑張ってたのですか?・・やはり若さだな~?
いい雨の味が出てます!
再挑戦かな・・・?

Commented by 四季多彩 at 2011-08-23 21:04 x
こんばんは!
初撮影よかったですねぇ~!
雨も 臨場感を引き出していて、いいですね!
人の姿が見えなかったのが、勝因かもしれませんね!
Commented by hiko at 2011-08-23 21:16 x
こんばんは。
良かった!良かった!
お二人のコメントの通りです(笑)
気持ち分かります私もそうでした・・・
Commented by EOSkissX at 2011-08-23 22:22
うわっ!すごい!!
25cmですか・・・そのチャンスを逃がさないのがまたすごい。見習いたいです。
SSもちょうどよくて雨がきれいに写ってますね。
ヤマセミに会いたいな~
Commented by soremitaka at 2011-08-23 22:39 x
ヤマセミの初撮りおめでとうございます!
雨降りの中で粘ったかいがありましたね~
雨の中でのショットも珍しいですが、雨が良いスパイスになり絵になっています…グットです。

一度ヤマセミえを撮るとハマりますよ~(笑)
Commented by taiai-1030 at 2011-08-24 01:11
今晩はrakuda23cmさん、初撮りおめでとうございます。
ほんとにはまりますよ。うまくいくと2羽並びますよ。そこには4~5羽いますから。暗いうちにセットして待っていると出てきますよ。ユーレイが?。うそですよ。ヤマセミやカワセミですよ。
今度は、ヤマセミの飛びゲットですね。がんばれ。
taiai
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 15:58
写遊人さん
こんにちは。
そうなんです。先輩方には大きく遅れをとって、今頃初撮りの私です^^
現地に着くと雨が降って来たのですが、せっかく来たのだからと少し待つことにしたのが功を奏しました。
本日再挑戦するも、空振りにて終了でーす^^;
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 16:01
四季多彩さん
こんにちは。
もう一台車がありましたが、やはり雨のせいで、中で待ってらっしゃいました。
人の姿が見えなかったから近くまで飛んで来たのですね。
ビギナーズラック、かな^^
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 16:06
hiko さん
こんにちは。
やはり最初は皆さん同じ道を通ってこられたのですね。
500mmのレンズ持ってて良かったです。
それまでは300mmでは遠くて全然ムリムリって最初からあきらめてましたから。
撮影対象が広がって楽しみも増えましたよ^^
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 16:12
ミュウパパさん
こんにちは。
数十秒留まっててくれたんですよ、ヤマセミ。
それじゃなきゃ撮れてなかったと思います^^;
とりあえず何とか人に見せられるものが撮れて大満足でした~♪
ヤマセミってカワセミよりだいぶ大きいんですよね。
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 16:19
soremitaka さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
現地に着いてから30分ほどでの出来事でした。
途中、別のワゴン車に乗り込んだ人たち5~6名来たのですが、かなり強い雨が降って来たのですぐ帰ってしまいました。
彼らがいたらヤマセミ、近くまで来なかったと思います。
ぜひまた撮りたいですね^^
ekko
Commented by rakuda_22cm at 2011-08-24 16:25
taiaiさん
こんにちは。
ありがとうございます。
このときは午前中の遅い時間でしたので、今度は朝一で行くべきですね!
2羽並びですか~♪夢がどんどん膨らみますね^^
そうしてヤマセミに、そして野鳥全般にハマって行くのかも。
ekko
by rakuda_22cm | 2011-08-23 15:57 | いきものたち | Comments(12)