巣立った2羽のアカゲラ

幸運なことにアカゲラの巣立ちに立ち会うことができました。
まず1羽が巣立ち、その後2羽目も。
最初上手に飛べなくて下に落っこちてしまいましたが、ちゃんと木の幹を登って行きました。

巣立った2羽が向かい合ったところ。
f0152939_15211653.jpg




一人前にちゃんとキツツキらしい留まり方をして、時々くちばしで幹を突くような動作もしていました。
f0152939_15255878.jpg

1羽目が登って行った同じ幹に2羽目も登って来たんです。
f0152939_1528861.jpg

最初は頭も羽もボサボサで決して綺麗とは言えませんでしたが・・・
f0152939_15302950.jpg

羽繕いを繰り返していくうち約1時間後には、ここまで綺麗になりました。
f0152939_15332423.jpg
この後やっと高い木の枝から枝へ、落ちずに飛べるようになっていました。
それにしても目の前で貴重なドキュメンタリーを見られて嬉しかったです。
[PR]
Commented by Royalexd at 2011-07-09 01:19 x
なんて素敵な瞬間に立ち会ったのでしょう!!

綺麗な赤いお帽子になるのはいつごろでしょうね~^^
Commented by rakuda_22cm at 2011-07-09 16:15
Royalexd さん
こんにちは。
そうなんです。こんな瞬間に立ち会えてホント、ラッキーでした。
今朝見たのは、おそらく巣立ったアカゲラだと思うのですが、ちゃんと綺麗な赤い帽子を被っていましたよ^^
ekko
by rakuda_22cm | 2011-07-08 15:36 | いきものたち | Comments(2)