ゾロちゃん、動物病院へ行く

f0152939_1739854.jpg

昨日ゾロちゃんが額にケガをしてやって来ました。
傷口から化膿してウミが出てべたべたになっていたので、これはただ事ではないと思い、動物病院へ連れていくことにしました。



f0152939_17431846.jpg

キャリーバッグへ入れるのも一苦労、診察室では逃げ回って先生たちも一苦労でしたが、注射を打ってもらいお薬をもらって帰ってきました。

f0152939_17485140.jpg

先生に「外猫は自由があるけど危険もいっぱいある。事故にあって突然いなくなることもある。できれば家で飼ってあげてほしい。」と言われ、その決心をしたところです。
でも、外に出たくて出たくて泣き叫んだり窓をガリガリしたりする姿を見てると、どっちが幸せなんだろうと心が揺らいだり。
先生曰く「最初は外に出たがるかもしれないが、そのうち家の方が快適でご飯ももらえるし居心地がいいことが分かる。」とのこと。

そんなわけで、わが家にとってもゾロちゃんにとっても生活に大きな変化が起き始めています。
[PR]
Commented by 化猫 at 2010-07-17 00:53 x
ゾロちゃん、ボス争いに負けたのかな~?

なんか家に上がるようになってから、雰囲気が変わった気がします。
Commented by rakuda_22cm at 2010-07-17 05:32
化猫さん
ケガをしてこなかったら病院に連れていくことも家で飼おうと思うこともなかったかもしれません。
家に上がるまでに懐いてしまったのですから、とことん最後まで面倒みる責任があるんじゃないかと。
今はケガが良くなるまで傷口を掻いてしまわないように、首に大きな輪っかをはめています。
突然多くの自由を奪われて戸惑っているゾロちゃんを見てると辛いですが、早く家での生活に馴染んでくれるといいなと思います。
Commented by 化猫 at 2010-07-17 11:42 x
ゾロちゃん、雰囲気が穏やかになった気がするんです。
終の棲家を見つけた旅人のような、
安心感を最近の写真から感じます。
Commented by rakuda_22cm at 2010-07-17 13:11
化猫さん
ここまで懐くまでに、ふた冬越してますから(笑)とても時間がかかりました。
でもこの春、やっと頭をなでられるようになってから、すっかり心を許してくれるまでが早かったです。
この家で暮らせて幸せだと思ってもらえるように、可愛がってあげようと思います^^
by rakuda_22cm | 2010-07-16 17:57 | いきものたち | Comments(4)