雨の日のたんぽぽ

f0152939_4281573.jpg

花びらを閉じた雨の日のたんぽぽ。
蕗の葉っぱが大きな傘のようです。
[PR]
Commented by ソムリエ at 2010-05-17 21:00 x
コロポックルでも出てきそうですね。
ちなみに、
 ココロニ=フキ
 ポック=下
 ウンクル=人
でココロニ+ポック+ウンクル=コロポックルになったそうな。
写真のタンポポはセイヨウタンポポですが花の下で反り返っているガク
の様なもの(総苞片)が反り返っていないものは北海道の在来種エゾ
タンポポです。
野幌森林公園などでも見つけられますよ。
今度探してみてください。
Commented by rakuda_22cm at 2010-05-18 04:43
ソムリエさん
先日はマガンとヒシクイの資料どうもありがとうございました。
宮島沼のセンターで受け取りました。
たんぽぽにも種類があるのですね。
セイヨウタンポポの進出で在来種は少なくなっているのでしょうか。。
Commented by ソムリエ at 2010-05-18 19:06 x
在来種のタンポポはエゾタンポポ、カントウタンポポ(ニホンタンポポ)を含め全国で20種以上あると言われています。
セイヨウタンポポは園芸種として日本に持ち込まれ、都市化が進み土壌の悪くなったところでも生育するのに対し、在来種のタンポポは土壌の悪くなったところでは、なかなか生育出来ません。
更に、在来種タンポポは1年に1度しか花を着けないのに対し、セイヨウは年に2~3回花を咲かせるものもあります。
必然的にセイヨウタンポポは在来タンポポより多く見られるようになったのでしょう。
懸念されるのは、セイヨウタンポポと在来種タンポポの交雑種が出ていていることです。
野幌森林公園でも見つけることが出来ますよ。
Commented by rakuda_22cm at 2010-05-19 04:23
ソムリエさん
そうですか。。いろいろな問題があるのですね。
野幌森林公園は野草や野鳥の種類も豊富そうですね。
ソムリエさんはカワセミのいる場所はご存じありませんか?
千歳川にいると聞いたことあるのですが、一口に千歳川と言っても漠然としているので。。^^;
Commented by ソムリエ at 2010-05-19 12:55 x
千歳川ではカワセミもヤマセミも観ることができますよ。
希少種の野鳥や植物の情報は、安易に公開すると今のネット社会いろんな人が情報を欲しがっているので危険なのです。
今度、宮島沼キョーコちゃんを介して連絡下さい。
(種を守る為、自然を守る為にご協力を。)
Commented by rakuda_22cm at 2010-05-20 03:33
ソムリエさん
わかりました。今度、宮島沼キョーコちゃんを介して連絡させていただきます。
ありがとうございます。
by rakuda_22cm | 2010-05-17 04:32 | Comments(6)